見出し画像

GR3x代わりのレンズで季節のスナップ


落ち葉が楽しい季節!パシャパシャとスナップ。

FUJIFILM xf27mmf2.8/xt5

可愛い花たちに囲まれて
誰かさんの食後
壁面の蔓植物に落ち葉
裏、表、裏
赤が綺麗
ハート風
枯れ葉越しに紫の花
秋明菊の花びらが落ちて
まだ残る夏の花と枯れ草と


気軽に持ち歩ける小さなカメラを探し、研究し尽くして買ったのがRICOHGR3x。
その小ささと操作性は抜群!

ただ次第にファインダーが無いことで被写体の世界のにぐっと入り込んで撮れない事にストレスを感じて使うことが少なくなってしまった。もともと私はこのカメラに向いているスナップはあまり撮らなかったから…。

そこで今年の初めに同じ画角の小さくて軽いレンズxf27mmf2.8rwrを代わりに買って、重くはなるけど使い慣れたFUJIFILM だけで行こうとGR3xは手放した。

xf27mmをつけるとGRと同じように自然とパシャパシャと目についた瞬間を撮ってしまう不思議。色んな事を深く考えることなくスナップ写真を楽しめる。もちろんファインダーも覗けるのでストレスなし。

後悔は無いけどふとGR3xはファインダーの件を除けば本当に使いやすいカメラだったなぁ、軽いのはやっぱり良かったなぁと懐かしむ。

いつの日かまた…という事もあるかも?とGRのオプションで買った色んな小物は置いてあるのだけれど。

カメラやレンズってこんな事の繰り返し。

………………………………………………………………☆