見出し画像

奈良・當麻寺/金剛力士像(仁王像)の手

口の開いた阿形(あぎょう)と、口を閉じている吽形(うんぎょう)のニ体一対で門の左右に立ち、お寺を守る金剛力士像(仁王像)

でも當麻寺の門には吽形像だけしかおられなかった。
ぽっかりと空いてる場所に修理中と貼り紙。

その理由は帰宅してから調べて知った。

吽形像だけで門番中


阿形像の開いた口からニホンミツバチが出入りして頭部の中にを作ってしまったそうで修理中との事。
びっくり!

お留守の場所も撮ればよかったな…。

ある理由でお顔ではなくてに注目してみた。

じっくり拝見すると、その美しいフォルムに感動
素晴らしいなぁ…見入ってしまう
顔以外のパーツをじっくり見ることがあまりなかったけど今後は注目したい


この日の前日、雨の中を歩いてる時に足を滑らせて思いっきり転倒。掌と両膝を負傷してしまった。

掌は大きく擦りむいて見るたびに気持ちが沈んでいる。

それもあって仁王像の手に釘付けになってしまった。

このところ年に一度は転けていて、前回はカメラ、前々回は箱を持っていてそれをかばう為に変な体勢で転けて2回とも即、救急病院行き。

今回は生活に大きく支障は出てないので良かったけど、気をつけねば…とあらためて思う。

写真は見出し画像以外全て
xf56mmf1.2rwr/xt5

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!