HAC 雪ミク スタンプラリーの旅 ~2日目~

こちらはHAC 雪ミク スタンプラリーの旅 ~1日目~の続きです、下のマガジンからおおまかな旅程なども確認できるので、ぜひご覧ください。

05:50にホテルを出発

すばらしいホテルであるサフィールホテル稚内を、滞在時間5時間半で後にします。朝食も6時からだったので、そのままチェックアウト。1kmほど離れたフェリーターミナルへ歩いて向かうことに。

持参したジャケットを着てもまだ寒い。3月だというのにさすがは稚内といったところか。

国際フェリーターミナルもある模様

2019年から運休しているらしいが、樺太のコルサコフへ通じるフェリーターミナルもある模様。再開するのだろうか…

フェリーで利尻島へ

とても綺麗なフェリーターミナル

ハートランドフェリーのターミナルに到着。1階でチケットを購入し、2階にある待合で搭乗開始を待つことに。繁忙期には並ぶこともあるのだろうが、全然人がいなかった。利尻島で運行しているバスの時刻表なども置いてあります。

朝日に照らされるサイプリア宗谷

これが今から搭乗するサイプリア宗谷、もう少し早く来ればもっとかっこいい写真が撮れたかも。

いよいよ搭乗、ボーディングブリッジから乗り込む。私のほかにも10人ほど乗り込んでいった。

サイプリア宗谷から望む稚内

利尻での交通手段

さて、無事に出航していよいよ利尻島に上陸するのだが、ある問題がある。
それは、交通手段。利尻島に到着してから飛行機まで7時間ほどあるわけだが、どのようにオフシーズンの利尻を回るか、私が考えた候補を挙げてみる。

• 観光バス(シーズンのみの運行)

• タクシーで観光(約20,000円・運転手さんがガイドしてくれるそう)

• バスで1周(沓形で昼食と観光)

• レンタカーを借りる(3時間6,000円~)

• フェリーターミナルの食堂で昼ご飯→徒歩で温泉→バスで空港

ざっとこの辺りが選択肢です。レンタサイクルやバイクもありますが、冬はやっていない模様。普段車で移動することばかりで全然歩かない自分としては、やはりレンタカーがいいかと思いましたが、離島料金でお値段が張ったので1人では割高と判断。

また、前日の疲れが癒えきっていなかったのもあり、フェリーターミナルで昼食をとったのちに徒歩で温泉に向かい、バスで空港に向かうことに。バスで沓形に行ってしまうと、ダイヤと温泉の営業時間の都合で入浴できない。

また、フェリーターミナルでうにめし丼という有名なグルメが食せるらしく、それも決め手となりました。

鴛泊フェリーターミナルに到着

鴛泊フェリーターミナルから 奥が利尻富士

いよいよ利尻島に到着。写真だと伝わりにくいが、利尻富士が思ったよりも大迫力。フェリーからも見えていましたが、上陸すると一層大きく感じます。

さて、食堂の開店まで2時間半あるため、昨日できなかった日程の確認をしながらゆっくり待つことに。

フェリーターミナルで食事

そしていよいよ食堂が開店したのだが、うにめし丼はオフシーズンは販売していない様子。ただ、ほかの店は営業していないということもあったので、こんな季節でも営業していることに一安心。またシーズンに来よう。

食堂からの眺め いい景色

食堂はガラス張りで、眺望は最高。写真では伝わらないが、雪崩が起こったらすぐにわかるぐらいの迫力。眺めていても飽きない。

推されていた天丼

うにめし丼もうに丼もなかったので、天丼をいただくことに。ホタテラーメンなどもあった。味は無難においしい。たれまで追加で用意してくれてありがたい。

温泉まで歩いて行くも…

腹ごしらえも済ませ、いよいよ温泉まで歩いていく。道中水車小屋などがあるので、退屈はしない。

凍っている池と水車小屋

神社近くにあった池もまだまだ凍っていました。さすがに中に入っていくのは面倒だったので道端から眺める。

一直線に温泉へ

まっすぐな道を歩き、温泉へと歩を進めます。寒いので早く温まりたい。

温泉にほど近い足湯

まだオープンまで時間があったので、足湯でも…と思ってやってくると、雪に埋もれているようだ。

温泉にやってきた 何やら営業しているか怪しい

さて、やっとこさ温泉に到着したわけですが、なにやら不穏な雰囲気…
どうやら、設備更新のため1週間ほどお休みしている模様。調べても出てこなかったので、電話で確認したほうがよかったかもしれない。

気を取り直して空港へ

前日の大移動と早朝からの移動、うにめし丼を食べれなかったこと、そして温泉も営業していなかったことで精神的にだいぶ疲れてきた。こんなことならバスで回っておけば…と考えたが、イレギュラーも旅の醍醐味。徒歩でどうするか考えながら来た道をもどる。

とりあえず寒かったので、セイコーマートへ向かってそこからタクシーで空港へ移動することにします。富士ハイヤーの方はとても親切で、いろいろと話をしてくれました。この温泉は地元のみなさんにも愛されていて、開いている日は毎日入りに来る人も多いんだとか!また来ようそうしよう。

利尻空港 きれい

そして利尻空港へ到着!とはいっても出発まで時間があるので、とことん景色を楽しむ。晴れていて本当に良かった。

空港の向かいには礼文島が

空港の向かいには礼文島が見えました。今度利尻を訪れたら、礼文島もセットで行きたいなぁ~

閑散とした空港

さすがに早すぎたか、人が見当たらない。内装はシンプルだがおしゃれ。

ユキネさんがPRしている

ユキネさんも働いていました。機長の格好をしている様子。かわいい。

2階送迎デッキからは利尻富士

送迎デッキから利尻富士が!大迫力でしたが、例のごとく伝わらず。ぜひ生でみてほしい。

利尻島を離れ丘珠へ

さて、そんなこんなで搭乗の時間がやってきて、スタンプラリーにチェックイン(3/7)。

利尻富士とATR

今日の機体も3号機、利尻富士をバックに。すっかり空も曇ってきました。

鴛泊方面からの利尻富士

利尻島から離陸し、丘珠へ向かいます。素晴らしい景色を見ながら利尻島とはお別れ。観光としては悔いが残る結果だったので、またリベンジをしたいです。今度はレンタカーで全部みるぞ~

滑走路側から丘珠空港

無事丘珠空港へ着陸。市街地がすぐそこなので降下の時も楽しい。

雪ミクラッピングのATR

隣には雪ミクラッピングの2号機が電源車に接続されていました!三沢線で乗る予定なので楽しみ。

丘珠から札幌駅へ

丘珠空港からのバス かっこいい

さて、預けた荷物も受け取り、栄町行のバスへ搭乗。すぐに栄町駅に到着します。

写真は撮っていませんが、栄町駅から近くの回転寿司トリトンでご飯をいただきました。めっちゃおいしかったです。げそのから揚げが最高。

旭川へ…のはずが

さて、ここからは札幌駅に向かい、明日の女満別空港域に備えて旭川へ。

ブレブレの電車 江別行

19:34札幌発の滝川行に乗り、滝川で旭川行に乗り換え…のはずだったのですが、なんと間違えて江別行にのってしまいました!疲れが祟ってか、痛恨のミス。今までも普通列車で何度も旅をしてきましたが、下手したら初めてかもしれない。

高速バスで旭川へ

慌てても仕方ないので、こんなこともあろうかと事前に調べていた高速バスで旭川へ向かうことに。

札幌駅前バスターミナル 古い感じ

乗り間違えたのが大都市で助かった!!たどり着けなくなる可能性もあるので、明日からは慎重に。

あまりにつかれていたので、バスの写真を撮り忘れてしまった。乗り心地は快適で、なんだか安心。やっぱり移動していると安心できる。特に今日は待ちが多かった。

そして、旭川駅前のホテルに23時過ぎに到着!予定より30分遅れほどで済んだ。

ホテルの部屋 ようやく休める

窓からの眺め 大好き

カーテンを開けると、旭川駅が。すごくかっこいい、いい眺め。癒されます。

2日目は大変だった

朝も早かったし、いろいろと不運やミスもあり、ちょっと疲れました。ただ、無事にスタンプラリーのチェックインも済ませ、旭川にも到達できたので全然OK!天候に恵まれていて本当に良かったです。フェリーも飛行機も運休する可能性が高い乗り物ですから、ここを無事に突破できてほっと一息。

明日の出発は9時なので時間に余裕もあるし、明日のことでもしらべながら本日はゆっくりお休み。
明日は楽な日程なので、気軽でいいです。ぜひご覧ください。