HAC 雪ミク スタンプラリーの旅 ~3日目~

こちらはHAC 雪ミク スタンプラリーの旅 ~2日目~の続きです、下のマガジンからおおまかな旅程なども確認できるので、ぜひご覧ください。

旭川駅を出発し、北見駅へ

普通列車 上川行

まずは上川駅へ向かいます。普通列車ののんびりした感じが好き。約1時間の乗車でした。

上川駅で乗り換え

上川駅 売店はない

そして、遠軽行に乗り換え。

旧国鉄塗装の列車

旧国鉄塗装の列車と

紫水ラッピングの列車

紫水ラッピングの列車の2両編成での運行です。皆さん写真を撮っていました。
紫水のデザインが気に入ったので、そちらに乗ることにします。

紫水の内装

内装も豪華で、観光列車にも使われるそう。木目はやっぱりいいですね。

このはしごは…?

しばらく乗車していると、何やら駅舎から梯子をもった方がやってきました。どうやら、梯子で電車を乗り降りするみたいです。初めての体験です。

1時間ほど乗車して、遠軽に到着。特急でもスイッチバックするみたいですね。

一度車両から降り、今度は旧国鉄塗装のほうに乗車。シートは紫水のほうがふかふかでした。

北見駅に到着

北見駅

網走行に1時間半ほど乗車し、北見駅で下車。昼食をいただきます。

カツ丼 おいしかった

前に市役所が入っていた建物で昼食をいただきました。お肉も柔らかく美味しかったです。

女満別空港行のバスを待つこと2時間半、いよいよ空港へ。

北見駅から女満別空港へ

北見駅バスターミナル

バスターミナルは新しく、テレビもあって快適に過ごすことができました。ファンタのキウイ味ミステリーブルー味が結構好き。

空港へのバス

1時間ほど乗車し、女満別空港に到着。

女満別空港

女満別空港は結構広かったです。網走観光に来た人たちが利用するのでしょうか。保安検査場には、"手錠は機内持ち込みできません"の貼り紙が。

女満別空港から丘珠空港へ

本日の飛行機

雪ミクのパネルを探しても見当たらなかったので、訪ねてみると持ってきてくれるそう。ない場合は聞いてみるといいかもしれないですね。
無事、女満別空港でチェックイン(4/7)。半分を超えました。
今日の機体は1号機。遠くてみにくいですが、キツネやサケ、昆布があしらってあります。このラッピングもいいなぁ

丘珠空港に着陸

夜で小雨だったので、景色は見えませんでしたが無事丘珠空港に着陸。
今日は札幌に宿泊。

串鳥 おいしかった

今日は串鳥で夜ご飯を。気軽に美味しかったです。WBCを見ながらいただきました。

さて、本日はキャビン(カプセルホテルの進化版のような場所)に宿泊。
が、ここで問題が。北海道は室内が暑い傾向にあり、暑がりの私は全然眠れず。眠らなくてもいいので、人が少なく適温のロビーでぼーっと朝5時ぐらいまで。その後はすんなり就寝。出発は9時半ごろなので、十分眠れました。

持ってきた服が切れたので、キャビンのランドリーで洗濯をしました。キャビンは安く泊まれてとてもきれいだったので、暑がりでない人にはおすすめです。

3日目はゆったり旅

3日目で一番印象的だったのが、梯子で乗り降りする電車です。
ちいさな駅で豪雪地帯だと最適解なのかもしれません。

明日4日目は丘珠ー三沢を往復し、帯広まで向かいます。
廃線が決定した根室本線と、バス代行区間も通るので楽しみです。
通るのは夜なので景色は期待できませんが、けっこうな大移動なので、ぜひご覧ください。