見出し画像

1日1分走るだけで体力を上げる方法

概要・主旨

やることはインターバル。
6秒ダッシュ×10=1分

ただ重要なのは運動種別だけじゃない。
いかに継続してきたかが本題と言ってもよい。

自分は面倒が嫌い、継続するのが苦手。
ランニングもジム通いも続いたことがない。

そんな自分が約1年続いた方法を説明する。
犠牲にしているものもあるので、そこは各自の取捨選択で。

次に成果。
自分は中高で部活経験がなく体力はない方だった。
1年前からこれをやり始めてかなり体力が上がった。

シニアサッカーで30分ハーフをフル出場できるくらいになった。
昔は半分出場で死にそうになっていたのに。

概要主旨は以上。
やり方と継続させるコツを説明していく。

やり方は超簡単!

6秒ダッシュ、6秒休憩を10セットやる。
慣れてきたらセット数は増やしても良い。

まず道具として以下3つ。
・スマホ
・計測アプリ(例:Interval Timer)
・Bletooth イヤホン

アプリはシンプル。
セット数と運動/休憩の時間を指定するだけ。

後は「開始」を押して6秒ダッシュを10回やる。

継続するコツは面倒を徹底的に排除!

上で書いたが自分は本当に面倒が嫌い。
継続して何かをするのが出来ないタイプ。

1日30分とか1時間取られるのは無理、長すぎる。
着替えたりして出かけるのも無理、面倒すぎる。

朝に走るのも無理、起きれるわけがない。
昼に走るのも無理、日焼け嫌だし人がいる中で走るのも嫌。

そこでまず走るのは夜。寝る3,4時間前くらい。
お風呂のお湯溜めを開始したら走りに行くって感じ。

夜の運動は良くないという話もあるがそこは割り切り。
朝や昼に走る気になれる人はそうするとより良い。

次に走るかっこう、部屋着+サンダル。
着替えるのダルいし靴下を履くのも面倒。

サンダルはスポーツサンダルを使ってる。
全力で走れる履き心地なのでお勧め。

そして家の鍵を右手、スマホを左手に持って走る。
ポケットに入れるとダッシュの際に邪魔。

専用のポーチとかも面倒。
1分しか走らないので手に持つで十分。

これらの割り切りで、家を出るまでの障壁がめちゃくちゃ少ない。
イヤホン付けて鍵とスマホ持ってサンダル履いて出るだけ。

次に実際に走る時。
アップ無しでいきなり本番。

昔はアップとして2,3分ランニングしてたがやめた。
その2,3分が面倒。究極まで時間を減らしたい。

家を出たらアプリスタート。
インターバルが終わったら家に帰ってお風呂に入る。

半分のセットで上手く折り返せば終わる頃には家に着く。
まじで外にいる時間は2分くらい。

夏以外はそんなに汗はかかない。
雨の時はやってない。

以上。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?