見出し画像

羨ましいという汚い感情を持つこと

私は失敗をして、ミスをして、人に迷惑をかけた大人が笑ってることが本当は羨ましかったのかもしれません。

まず最初にごめんなさい。
私は羨ましいという言葉が大嫌いなんです。
言われるのもすっごく不快だし。
こんなにも私がこの言葉を不快だと言い続けても忘れて言ってくる人達もたくさんいるから、もう最近は諦めてます。

だから、こんな汚い感情を持っている人間である私自身が最低の人間だという前提で話します。

私も頭の悪い人間なので、仕事でもミスをしてしまったり、人間関係でも時より失敗をしてしまうのですが、その度に自分を傷つけてしまう傾向があります。今ではもうありませんが、自傷行為が酷すぎて死にかけた経験もあり、そのまま精神科病棟に入院をしたこともあります。

その時は仕事でミスをしました。
上司の最終確認も終わり、いよいよというところで私が操作ミスをして、他部署関係部署からかなり上司がお叱りを受けるという事態に発展しました。

自分のせいで上司が頭を下げている姿に対して申し訳なくて、その上司がまた凄くお世話になった良い方でした。

そのまま私は自分への罰として自分の各所を傷つけて、大量出血により生死を彷徨ったあげく精神科病棟に入院となりました。

今思えば逆にそれでお世話になった上司へ「呪い」を与えてしまいました。
自分の頭下げてる姿が原因で自分の部下が追い詰めて入院したこと、責任を重く受け止めさせすぎてしまったことという「呪い」を与えて苦しめてしまいました。

同時に夫も巻き込んでしまい、夫の中でのトラウマを植え付けさせてしまったと猛省をしています。一生許されない、自分だけは自分を許さないでおこうと思う事例の一つ。

今思えばそれは罰ではなく、ただの逃げだと昔の自分に今の私は怒鳴りたい気分なんですけどね。
逆に死ななくて良かったです。
死んだらその苦しみから逃げられるわけなので。
生きて背負っている方が罰としては良いかと思ってます。

だから、たまに自分でもびっくりするくらいのミスや失敗をしている人が笑ってヘラヘラしている姿を見ると、イライラしてしまうのは本当は羨ましいという感情があるのかもしれないです。
同時に理解ができないという驚きの気持ちも正直持っています。

でも、私のような人間がこの社会とかから鬱とか自○とかを生むキッカケになる原因を作っている一人なのかもしれないとも思えて。私のような人間がいるから、レンタルなんもしない人に依頼をする人もいるんだと思うと‥

なんとも言えない気持ちになりました。
私はおこがましいのかもしれませんが、私自身も生まれてきたことや他にも色んなミスを許されたいのかもしれないです。

そして、ミスしてヘラヘラしているのに許してもらえてる人を凄く凄く羨ましく感じてしまったのかもしれません。