見出し画像

依頼して気付いたこと

私が依頼をすると不思議と
「依頼者さん凄く優しい人なんだろうな」
「依頼者さん凄く普段から気を使う人で疲れてるんだろうな」
と、言われたりする機会が多い。
現実世界でも
「そんなに気を遣わなくても大丈夫」
「気を遣いすぎだよ」
「もっとワガママでも良いと思う」
って言われることが多くて。

ぼんやりと
「全然気を遣ってるつもりはないんだけどな」
「優しくないんだよなぁ」
「かなりマイペースに生きてる気がする(笑)」
と、思うことが度々あってさ。
本当に仲良くなってきた人に対しては気を遣ってなくてあまり頭を働かせてなさすぎてごめんねって思う時も。

何かをすることに疲れを感じるわけではないし、むしろそれで助かる人がいるなら私も自己満足だし、むしろ私のエゴイズム的なところも正直ある。

ただ、私がつまづきやすい、ストレスをためやすい場面ってどんなときだろうと考えた時に
別の誰かに対して
「それは今言っちゃダメだろ、空気読めよ」とか
「今こういう状況の人に対してよくそんな事を言えるよね、信じられない!」
「人に迷惑をかけといてその態度はないんじゃない?失礼だろ!」
など、自分の中で価値観が若干違う人に対してイライラしてしまったり、驚いたりすることが非常に多くて、その点で人間関係が疲れやすいのかもしれないと気づいた。

でもそれはあくまで
「私の価値観」であって、私の価値観が正しい訳でもないし、別の価値観もきちんと存在するわけで…。自分とは違う価値観の人に対しての寛容さなどが極度に足りないことに気づいた。

私に必要なのはこの違う価値観を受け入れる寛容さなのかもしれない。
逆にすべて受け入れる必要はないけど、あなたはそういう価値観なんだねって否定から入る前にこういう考え方もあるのかと考える大切さを学んだ。

私の依頼のコメントで、ずっと昔の私みたいな人がいると思った。その人が他の人にまで攻撃をしだしたので、思わずコメントをした。
その人も私を心配してくれている気持ちが文面からも伝わって、きっとあそこまで怒りをむき出すことはあの人の中にも色々考えてる価値観があるのを読み取れたから。

私に必要なのは気を遣わないことじゃなく
寛容さだよなぁってようやく気付くのが遅いけど気づいた。
夫にも話したけど「よくやく気づいたの?前から俺言ってるのに(笑)」と、笑われてしまった。

依頼を通して死にたくなる気持ち、つらい気持ちなどを吐き出せただけではなく、レンタルさんの依頼報告、事後のお茶目なツイートから気付きを得るなんて、予想外でした😊