見出し画像

モンハウ起動による状態異常解除バグの検証

モンスターハウスを起動させると、敵の状態異常の一部が解除されてしまうバグの検証。
メモ程度に残しておきます。

元々モンスターハウス内で寝ていた敵に限り起こる現象のようです。


フロー1)
上の部屋にモンハウを確認(レミーラ済)
画像1

フロー2)
モンハウ内で寝ているゴーストを引きよせてかなしばり状態にしておく。
画像2

画像3

画像4

フロー3)
そのままモンスターハウスを起動。
この瞬間、モンハウ内の敵が目を覚ますと同時に、通路でかなしばっていたゴーストのかなしばり状態も解除されます。画像5

フロー4)
モンハウ起動の1ターン後の様子。
通路でかなしばっていたはずのゴーストが近づいてきました。
画像6

※上記のフローでは、
画像として分かりやすいように、対象の敵を一旦モンハウの外に引き寄せています。
モンハウの中でそのままかなしばり状態にしておいても、モンハウ起動と同時に解除されます。

- - - - - - - - - -

モンハウの起動によって解除される状態異常は、下記が確認済
・通常かなしばり(一時しのぎ、げんじゅつし含む)
・ラリホー

解除されない状態異常は、下記が確認済
・強烈かなしばり
・鉄化
・踊り
・封印
・マヌーサ
・レムオル
・氷結
・まどわし
・メダパニ
・モノカ
・バーサーカー

強烈かなしばり状態はモンハウ起動では解除されず、その後に強烈状態が切れてもかなしばり状態のままのようです。
(リスナー様より提供)

GBA版のトルネコ3でも、これらはだいたい同じ仕様のようです。
(シショクさんより提供)

情報提供くださった方、一緒に考えてくださった方、ありがとうございました。
また、新しく分かったことがあったら、追記をするかも〜。です。

ニコニコ生放送のコミュニティ

私のコミュニティ「大きなパンを持ってやり直しますか?」はこちら↓
https://com.nicovideo.jp/community/co3840412

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?