誰のために

最近、気力が無い。毎日何かに追われて、何かを頑張っていないとダメなような気がして、いつも資格勉強をしたり空き時間や週末は必ず予定を入れていた自分は、どこかへいなくなった。

平日は仕事をして、週末は何もしていない。

仕事をしていても、自分で言うのも変だけれど、目の輝きみたいなものが無いことを感じている。目の輝きを多少偽るのは得意だったがそれすら出来ない。

4月になったら新しい職場で、新しく出会う人たちの期待に応えたいと思ってがむしゃらに頑張る自分は出てきてくれるのだろうか。そもそも4月を迎える以前の問題で、年末年始を終えた自分は生まれ変わったように(元通りに)活気のかたまりみたいな、いかにも明るい人みたいな顔していられるのだろうか。

両親を思うと生きなければいけない気持ちになる。けれど、ただ生きているだけじゃなくてやっぱり優秀で明るく完璧に生きている人でいたい。ただ生きている今の自分は格好悪い、けれど、元に戻る気力が全く無いし、想像すると先が遠すぎて何もかも諦めたくなる。こんなことになったのっていつぶりだっけ。

誰のために生きるか。少なくとも今の自分は自分のために生きるほど欲がない。誰かに生かされてようやくただ生きているだけの自分を慰められる。

やっぱり何かが変。こんなこと、誰にも言えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?