#3 審判は自分の性格も変える

 お久ぶりです!Kuryuです!
 今回は、審判と自分の性格の関係性について書きます。

 みなさんは自分の性格についてどれくらい知っているでしょうか。
せっかちだったり、優柔不断だったり、それぞれ自分の性格を把握して普段の生活を送っていると思います。

 ちなみに、私Kuryuの性格は
・とにかく優柔不断
・自分に自信がない
・割と焦りがち
   こんな感じです。
 こんなんで審判して大丈夫?と思うかもしれません(笑)

しかし、私の場合、審判になるとガラッと性格が変わってしまうのです。

 審判の時のKuryuは
・判定はキッパリ
・心はS級審判(笑)
・常に冷静、動きも割とゆっくり

 正直、客観的に見て本当にこんな感じかはわかりませんが、自分が審判をしている時は普段の性格と違うなあと感じています。特に、S級審判並みの自信はどっから来るのか自分もわかっていません!!

 バスケットボールというスポーツは、一瞬一瞬を見逃してはいけません。その一瞬で勝敗が決まることもあります。その中で、冷静な目は必要不可欠です。
 よく聞くのが、「優秀な審判は汗をかかない」という言葉です。つまり、緊張や焦り、自信の無さを全て取り除き、冷静さを残した状態で審判に臨むことができれば、上級審判員への道は開けるということです。この言葉を心に留めて、審判活動を続けていこうと思います!

以上です!ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?