見出し画像

haritoraワイヤレスどうにかつながった話


前回の続きです↓

あの後に色々やったことをまとめました~~~疲れた~~~!

結局諸々購入した

結論から言うと解決方法結局分からず仕舞いでしたのUSB延長ケーブルと動作確認済みBluetoothをそれぞれ購入して解決しました。

以下足掻いた結果たちです。順番で
①USB延長ケーブル購入Bluetooth変更なし
②USB延長ケーブル購入かつ動作確認済みBluetoothに変更
になっています

①USB延長ケーブル

電機屋に行って適当なものを購入
吊るしたりどこか置く場所を確保するの方は5mとか大きめの買ってもイイかも?

haritoraワイヤレスにはUSB 2.0対応の延長ケーブルを使用とありましたが、性能的にも3.0対応のほうが良いかなというものと、前回でも先にharitora使っていた方が3.0対応の延長ケーブルを使っていて動いているといわれていたので3.0対応のケーブルを購入

前回のUSB Bluetoothのままで延長ケーブルを差して試してみましたが特に不具合は改善せず・・・!前回の記事と全く同じ状況で止まりました。

諦めてAmazonで動作確認済みBluetoothを購入・・・

②動作確認済みBluetoothを購入

これです↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09FJYCXDK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

動作確認済みUSB Bruetoothから適当に選び1つ購入、結果

すんなり動いたねェ~~~~~~~~~~~~~~

なにも問題出ず動き出しましたそんなに変わる???????????
さっさと諦めて買ってしまうのが正解でした。なんか悔しいぜ。

haritoraをVRChatで使うまで

幾つか詰まった点があるので議事録として残しておきます。

①HaritoraConfiguratorとSteamVRの起動順

公式的にはSteamVRとHaritoraConfiguratorどっちから起動か忘れてしまったのですが、なぜか
SteamVR → HaritoraConfiguratorの順で起動すると
必ずHaritoraConfiguratorが立ち上がらずフリーズする現象が起きていました。

解決策を模索したところ、管理者権限で起動すると動くとありましたが自分は解決せず・・・。

最終的にはHaritoraConfigurator → SteamVRでも問題なく動いているので自分はこの症状が出た場合起動順を変えています。

HaritoraConfiguratorがフリーズした後SteamVRを落とすとHaritoraConfiguratorがイキイキと復活するのでなんか相性悪そう~

OVR Advanced Settingsが効かなくなる

だいたいの原因はHaritoraConfiguratorの
「その他設定」→「補正・調整」→「足の床補正」が有効になっていることです。
[SpaceDrag併用時はここをオフに]とあるのでオフにしましょう。

これ起動するたびに有効に戻るので毎回無効にしないといけません、面倒ですね~~~

それでもできない場合①の起動順を変えてみたりPC再起動したりしましょう。
僕はこのせいでゾメちゃん集会の予定があったのに30分食われて泣いてしまいました。

SteamVR → HaritoraConfiguratorで起動したら固まるし、
HaritoraConfigurator → SteamVRで起動するとOVR効かねえ!
って時があるんですけど、どれもこれも再起動しまくったら解決しました。まじで詳しく書けなくてごめんなさい・・・分からないもん・・・

おわり

結論

結局動作確認済みBluetoothを買ってしまえば前回の部分も速攻終わったのかもしれないですし、今後haritoraワイヤレスが届く方、購入する方は買っちゃいましょう!
というより専用ドングルも出ますのでそちらのほうが良いかもしれません。
この記事を書いたら予約が始まっていました

https://twitter.com/shiftall_jp/status/1689620521460387840?s=20

自分はharitora以外にBluetooth接続しているものがないので一旦様子見する予定です。めちゃくちゃに反応良くなるとか、ズレない!とか効果が大きそうなら買っちゃいそう~~~!

念願のフルトラ、みてほしい・・・。

かわいい~~~~~~~~~!

そりゃあ自分の性癖をすべて注ぎ込んだ子なので当たり前のように可愛いんですけれども、初めてHMD使った感動に近いものを感じました。
体重を傾けて腰入れるだけでもポージングが捗ります、良すぎる~~~
可愛すぎて狂う!狂う!狂う!狂う!狂う!狂う!狂う!狂う!狂う!VRChatに第三者目線が存在しなくてよかった、動いている自分のアバターをみて狂う→逮捕→終身刑になるところだったので______________

おわり!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?