見出し画像

haritoraワイヤレスが届いたけどファームウェア更新にクソほど時間がかかった


とどいた!写真

ついに届きました!haritoraワイヤレス!
7月発送分を購入したのですが7月28日に発送メール、7月29日に実家に着弾、そして8月2日に送ってもらったっていう私事でギリ7月中間に合わなかったスタイルでした。
でも7月発送されなかった方もいるそう?

さっそくフルトラになるぞ!!!!!!!

開封からのセットアップ地獄


とりあえず説明書、つまるところオンラインマニュアルをはじめから読んでいきます

STEP 0 センサーリセット 

普通にできました
でもオンラインマニュアルの項目が一気に3.4まで一度飛ぶのが気になる。

STEP 1 センサーベルトセット

普通にできました
長さでだいたい分かりますがベルトにそれぞれどの部位のベルトか書いてほしかったところはある

STEP 2 Haritora Configurato ダウンロード

一旦いれるだけ

STEP 3 「Haritora Configurator」及び各所のセットアップ

今回の大問題点です
公式が初回起動の動画を公開しているので見に行きます

STEP 2からの導入方法が載っています
それならなぜSTEP 2の箇所に動画リンクを置かない?

そして今回の問題点となる動画およそ1:00~の部分「ファームウェアの更新」です

動画内の説明以上です。マニュアル探したところほぼ他に見当たりません
やれということだけです。

ファームウェアの更新をやる

やること自体は6つあるセンサーのファームウェアをやり方に沿ってアップデートするだけです

HaritoraX Wireless ファームウェアアップデートのサイト↓

①センサーの電源を付け、Bluetoothで接続できるようにする
②アップデートモードに設定を選択、アップデートするセンサーを一つ選ぶ
 するとアップデートモードになる(名前の後ろにUpdateみたいなのが付く)
③アップデート開始でアップデートモードのセンサーを選び100%になるまで待つ

これだけです

問題はそれが始まらないし終わらない

常時エラー

①アップデートモードに設定→センサー選ぶ

選んだ時常にこれです

②アップデート開始→センサー選ぶ

選んだ時常にこれです

終わってる・・・

このサイトの一番下に乗っていますが
アップデートにはおよそ1分前後かかります」
と書かれており1分×6個なので6分で終わるらしいです

僕は3時間かかりました

ずっとアップデート状態

まずアップデート状態になるとセンサーはアップデートしかできないっぽいです。
USB bluetoochから離そうが、電源を強制オフ(メインボタン15秒以上)しようが、緑のランプがチカチカ周期的に点滅するだけになります。

そうなった場合の解決策が一応乗っています

この通りにアップデート開始を押します

無限ループの開始です

そもそもマニュアルに載せているのなら出荷状態に戻す機能を入れておくべきなのでは・・・?

結局の解決策

ひたすら3時間エラーを起こし続けて終わらせました。
いまさらなんですがこのエラー画面

エラーの原因やエラーコードの表示すらないんですよね

本当に不親切設計だなと思います。
理由が本当に不明なのでひたすら3時間格闘していました。
ほぼデバック作業です。

アップデートモードに設定もアップデート開始もやってたことは同じなので以下の項目をひたすら繰り返してました。

①センサーの電源強制オフ

公式マニュアルにも載っています、15秒押すと電源が切れます。
再起動してもアップデートモードのままですが大丈夫でした。
点滅の速さは早くても遅くても最終的にはどちらも同じでした。

②PCのBluetoochオフ

PCの再起動ほどではなく、Bluetoochのみ消します
消して5秒くらいくらい置いて付けたりしてました。

③項目の無視

先にハリトラ接続を終えていた方にも話を聞いたところ下に乗っている項目は関係なく、どの順番でも良いそうです

最初はCHESTをアップデートと書いてありますがここでHIPのセンサーを選んでアップデートしようが、KNEE(L)のセンサーをアップデートしようが変わらないそうです。

自分の場合HIPがとにかく時間がかかっており、標示順だとHIPが二番目だったので他の4か所を終わらせて最後にHIPのアップデートを行いました。

ふざけてる?

以上の解決策の①~③を適当に繰り返してると30回に一回くらいアップデートが入ります。本当に意味が分かりません・・・。

8割は
アップデート開始→即エラー
1割は
アップデート開始→動きそうで0%のまま1分→エラー
1割
アップデート開始→成功

みたいな感じだった気がします。

うまくいくと当たり前なんですけど%が増えます。
「通信にエラーが発生しています」は常時出ていました

終わった時あまりにも辛すぎてスクショを撮りました。
涙が、止まらない

原因

結局のところは不明です。エラー内容もなければエラーコードで検索できるわけでもなく、先駆者がいるわけでもないので・・・

考えられる原因としてまず自分が使っていたBluetoothは
動作確認済みUSB Bluetoothアダプターの項目に載っていないものを使っています。
これを使っていました
https://amzn.asia/d/15Smbhu

怪しい日本語~~~~~!って感じのBluetoochですが性能として
[7機同時接続可能][Bluetooch v5.3]が使える
というところです

動作確認済みUSB Bluetoothアダプターの一覧を見るとおそらくですが
[7機同時接続可能][Bluetooch v5.0]
というところが共通かなと思っていたので

同時接続はOK、Bluetooth5.3は5.0との互換性があるので接続OK
思い込み今回作業しています。

実際アップデート自体はできましたが、動作確認済みで早くなるかは分かりませんし、

先にハリトラを使ってられた方も1、2個のセンサーでこのエラーが出ていた

と言われたのでこれが原因の可能性は低いのではないかと思います。

というか全体として
マニュアルがきちんとできてない点
エラー内容、エラーコードが出ない点
トラブルシューティングの内容が薄すぎる点
などが非常に気になります。
こんなの見てたら自分悪いと思わなくなるじゃん(言い訳)

終わらない地獄

というわけでファームウェアの更新終わりました!!!ついにフルトラだ~~~

HaritoraConfiguratorで繋がりません!!!!!!!
うんち!!!!!!!!!!!!!!!

たまに3箇所だけ繋がったりします。
おそらくUSB延長ハブが必須・・・?買ってきて試したり、ほかにも色々やって解決したらまたまとめます。

この記事を書いている段階では解決していません、助けてくれ。

なんとか解決しました以下に続きます↓
https://note.com/kuruyanobu/n/n2fa84975ae19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?