走り梅雨

走り梅雨 気候の変化 身に添はず

松尾緑富

頭痛持ちにとっては地獄の季節がやってまいりました…
夜寝てても変な時間に目覚めるんですよこれが。

職場でも、頭痛持ちでよく早退する隣席の女子と休み時間になれば机に突っ伏して視界を遮断。
文字が追えなくなるので読書ができない。
聴覚も過敏になるけど、無音が怖くなる。
こういうときの娯楽は、仕方なく画集や台詞の少ない漫画を読みつつ、抑揚のない落ち着いた声で英語を話しているポッドキャストをMixcloudやSpotifyで弱音にして聴いているんだけど…。

梅雨が明けるまでの長い長い、たたかいなのです
眼精疲労も併発して、目を開けているのが辛いんですよ。
アナログな紙の本は、読んでて目がチカチカしないからKindleよりまだマシかもねぇ
カフェイン摂って目がギンギンになっちゃうのも、入梅の憂さ晴らしとして何度か経験済みだけど、あれはあかんね。いちばんあかんよ

どういう状況であれ、頭痛があるときは寝る体勢を作るのが大事とビョンインの看護師さんから聞いたことがある。

過集中してしまうっていう特性も私にはあるので、計画的に休憩をとる必要性をこの時期は強く感じるのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?