【14年間住んだマンション】不動産を買値以上で売却した話①
別宅使いしている家を売却に出している。
提示金額は買値の1.3倍。
値引き交渉が入りやすい、いわゆる別荘のため感覚よりは高めで出した。
まだまだ2週間足らずで安心はできないが、思ったよりは問い合わせもありもしかしたら想定よりも早め、そして買値より高めに売却できるかもしれない。
不動産の売却はこの別宅で3件目になる。
売却済みの2件は両方とも買値より高く売却できた。
売却前提で購入した物件ではなかったので売れた時は嬉しかったな!
不動産鑑定士という職業柄、多少物件を見る目はあると思うが、タイミングが良かったし、運も強いと思ってるからたまたまかなーと公言していなかった。
それでも3件目が高めに売れそうな気配が見えてくると
「わたし、見る目あるんちゃん!!」
と自画自賛してしまう。
不動産は千差万別なので直接お役に立てるかどうか分かりませんが、私の経験をシェアさせていただきます。
【購入のとき】
30歳になるころ、ふと、マンションを購入したいと思った。
それまで10年以上賃貸マンションに住んでいて、賃貸ならではの住みにくさを解消したかったことと、生涯独身だった場合を考えて安心感が欲しかったから。
不動産鑑定士の2次試験に合格したタイミングで探し始めた。
購入条件は
・便利な立地
・ちまちました間取りでない
・長期計画(修繕・管理)が合理的
新築ではなかなか見当たらず、中古マンションを購入してリフォームということも考えたが、当時はリフォーム代は現金でというのが一般的であったためお金がない私には難しかった。
「これだ~~~~~!!!!」
1年探し続けたある日、とうとう出会ってしまった!
目をつけてたエリアのど真ん中、大好きなメーターモジュール使いの積水ハウスの新築マンション、60㎡で1LDK!
2LDKが一般的な60㎡、しかもメーターモジュールのため間取りが全然ちまちましてないっ!
キッチンカウンター上の収納もない!
あれがあるとリビングに圧迫感があるので自分でリフォームするなら絶対にない方がいいと思っていた。
洗濯機置き場もドアがついていて隠せる。
洗面台の幅が1500mm。
収納もたっぷり。
私が理想としていた部屋が見つかった♪
早速申し込み。
倍率3倍の抽選になったが持ち前の運の強さでゲットした。
平成14年春から居住
【売却のとき】
住み始めて10年くらい経った頃だろうか。
管理組合の毎年の決算書を見て違和感を感じるようになった。
入居前の計画とズレてきてない???
購入時の計画書と照らし合わせた。
「なるほどー」
管理会社の考えていることが手に取るように見えた。
所有者の資産維持なんて全く考えていない。
いかにバレないように、継続的に利益を搾取するか。
あのマンションが大好きで、近所も良い方ばかり。
積水ハウスの子会社の管理会社を根拠なく信用しすぎていたかもしれない。
管理会社の考えが見えたときはショックだった。
それから半年、住民の方に声をかけて管理内容の見直しを提案してみたり、ほかの管理会社にヒアリングして管理計画、修繕計画のシミュレーションをした。
自分のマンションが好きだと思っている住民が多かったし、資産価値を維持するためなので賛同が得られるものだと思っていた。
そこに疑いはもたなかった。
だから、私の管理計画の見直しの提案に、規定数の賛同がなかった時は落ち込んだ。。。
その時に抱いた感情を今でも覚えている。
「大好きなこのマンション、いつか酷いことなるな~」
そんなこんなで私の1回目の不動産売却がスタートした。
ここから先がメインのはずだったのに長くなったので次回にします。
次回からこんなことを書いていく予定です。
・私のマンション売却までのこと、高く売却できたことの考察
・マンションの資産価値に超大事な立地と管理
・買うときに絶対に決めておきたいこと
・2件目の購入と売却の話
お付き合いいただければ嬉しいです。
次回もよろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?