子がヘルパンギーナにかかって大変だったので、実家から母を呼んで家事を手伝ってもらった。

我が家は食材配送サービスを使っていて、毎日夕食のレシピと材料が届く。

母が「私が作ってあげよう」と言うので、任せた。

レシピには「シーフードミックスを解凍し、キッチンペーパーなどで水分を取る」と書かれていたが、
母はシーフードを放置し、豚肉をキッチンペーパーで巻き、
あろうことかその赤黒いキッチンペーパーの塊をグチャアァ…とキッチンに直置きしていた。

俺が「母さん、水分を取るのはシーフードだよ」と言うと
母はなぜか強気に「は?レシピなんか見ないし」と言い放った。
とんでもないおばさんだなと思った。

母は明らかにレシピを見たうえでしっかりと間違えて豚肉をキッチンペーパーで巻いてるワケだから、
本来なら「読み間違えちゃった☆」とか言ってお茶を濁すべきところだったはずである。

これが老いか…と思ったけど、そもそも今まで母が謝ったり己の間違いを認めるところをほとんど見たことがない。
老いとかは関係なかった。ずっとそういう人間だったのだ。

よかった…
俺は安心して、母に代わって夕食を作った。

終わりです。
ありがとうございました。

特に良い事は起きない