見出し画像

【ショート・ショート】車上

 昔から、いい考えが浮かびやすい場所は、馬上、ちん上、上と相場が決まっているらしい。
 しかし、枕上といっても夜はおちおち眠れず、トイレもせかされてばかり。思案どころではない。馬上は乗馬の経験はないので結論は控えたい。
 
 さて前振りが長くなったが、馬を電車に置き替えてみると少し様相が異なる。電車の適度な振動は眠りを誘う。これは科学的に証明されている。ポカポカの日差しと小難しい本は更なる相乗効果をもたらす。思案するにはいかがなものだろう。

 それは、さておき。
 出張帰りの電車の中。今日は一日中得意先回りで結構歩いた。席に座って、ビジネス本を開く。字面を追ううちに、私はほどなく睡魔に襲われ……。
 屈した。
 どれほど時間が経っただろう。目が覚めた。首の筋が痛む。変な格好で眠っていたようだ。
 ん?。肩に重みと温もりを感じる。首をそっと巡らすと、頭がある。隣の女性が私の肩を枕にしている。こんなことは初めてだった。思わずにやけそうになるのを必死でこらえる。

 埼京線は、線路の繋ぎ目で電車が弾む。うーん。その度に、彼女の頭がごそごそ動く。今にも目覚めそうな気配。
 起きるな、起きるな。
 もう少しこの状況を味わっていたい。揺れる度に肩から離れそうになる頭。私はぐっと押さえつけたい衝動に駆られる。
 いかん、いかん。危ない、危ない。
 この頃は、セクハラとか、コンプライアンスとか、とかく五月蠅うるさい。いや、その前に痴漢行為で御用となりかねない。
 私が降りる駅まで、後二つ。

「間もなく十条、十条」
 アナウンスが入る。電車が停まった。
 起きるな。まだ起きるな。
 ここを無事乗り切れば、後一つ。いや、いざとなればその先まで伸ばしてもいい。
 リリーン。リリリーン。
 その時、携帯のアラームが鳴った。次の瞬間、女性はがばっと起きて、ホームに飛び出していった。
 呆気に取られる私。取り残された肩が寂しい。

 私は赤羽駅で下車した。歩く度に、私の周りで残り香が踊る。
 ちょっとウキウキした気分。
 よーし。今日はケーキでも買って少しでも女房殿のご機嫌を伺っておくか。
 駅地下の食料品売り場で物色していると、若い女店員がチラチラ私に視線を送ってくる。
 うん? 何、なに、今日の俺の恋愛運は最高かぁ。
 揚々としていると、若い娘に耳打ちされた年配の店員が、
「あのーぉ、お客さんの、ここ、ここんとこ……」
 と自分の胸の辺を指さす。私ははっとして、駅のトイレに駆け込んだ。
 まずいなぁ。まずいよなぁ。
 ワイシャツの鎖骨辺りに真っ赤な口紅がべっとり着いている。
 
 身から出た錆とは言え、いま我々夫婦の関係はかなり危機的な状態にある。
 あー、あーっ。
 何と説明しよう。
 困ったなぁ。困ったよなぁ。
 戻ってで案を練るか。それとも……。


よろしければサポートお願いします。また読んで頂けるよう、引き続き頑張ります。