見出し画像

挨拶はコミュニケーションの第一歩

皆さん
こんにちは。
今回のテーマは「挨拶」についてです。
今回引用させていただくのはYouTuberのシンプリィライフさんが出している動画を見ての考えをまとめますので、是非ご覧になってください。
では、いきましょう。

挨拶をする意味とは

私の職場は子どもたちを相手にすることが多く、
その中でも挨拶は重要視している分野になります。

そんな挨拶ですが、動画にもある通り「何故挨拶をしなくてはダメなのか」という問題について考えた時、
私は答えることができませんでした。

挨拶が大切で重要なことであることは知っていますし、
常識的なことだということも知っています。

しかし、挨拶が何故大切なのかを理解していないといつか挨拶に対しての意識は疎かになっていくでしょう。

挨拶の3つの意味

動画にもあった通り、挨拶には3つの意味があります。

①挨拶とは心を開くこと
②挨拶とは生きていることを感謝し合うこと
③挨拶とは相手の反応を推し量るもの

以上の3つでした。

この3つのそれぞれが大切な項目であり、どれが最も大切であると比べるものでもありません。
挨拶をすることはこれら3つの意味があると捉えてください。

思い当たる節

今思えば、挨拶している人とは良く会話をするなと思います。
これまでの人生で挨拶を交わさなかった人と会話をしたことがないんじゃないかと思うほどです。

逆に、相手からの反応がいまいちであっても、自分から率先的に挨拶をした人は後々良く会話をする関係になった気もします。

挨拶の頻度、気持ちの良い挨拶は良い人間関係に繋がるのだと思います。

まとめ
如何でしたか?
正直、挨拶って日常のこと過ぎてここまでまとめてきた私ですら、自分の中に落とし込めている自信がありません。
しかし、思い当たる節がいくつもあります。

挨拶はコミュニケーションの第一歩。

これは間違いないと思います。
皆さんも是非、挨拶を意識してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?