補聴器あれこれ❗️

10月半ばに初めて補聴器なる物と出会って、はや2ヶ月❗️
この間私は、いろいろ感じていろいろ考えて
いろいろ気がついた✨
前世がいるかだったのではないか説は、前に書いた通りなんだけど、
それに加えて、
触覚として感じた物が
目で見たかのように頭の中に絵としてうかぶ👌
それも私的には普通のことだったから何とも思ってなかったけど
どうもこれも、特殊な感覚らしいのね😉
耳鼻科の先生と話していて気がついた❗️
それを意識して生活してみると、
手で触れた物だけじゃなくて
足の裏で感じる点字ブロックとか砂利とか、
そういうのも絵的に感じてて。
いるか的空間認知と触覚を絵に変換する感覚、
この二つを頭で処理する脳❗️
これらがうまく発動することで、私は視覚を補っていたのだなぁと👌
『目が見えないと耳がいい』
だいぶ前から耳はあまり良くないと思ってたから、それを言われる度に感じていた違和感。
これで耳がいいい訳ではないことは説明できるようになった✨

そして、補聴器🦻
耳かけ型、耳穴型を試させてもらったが、
どちらもいるか感覚は遮断されてしまった🙅‍♀️
そうなると、耳穴を塞がない軟骨伝導型になるのだけど、
これが一般的でないらしく、
辿り着くのがたいへんだった😵
情報をくれた協力者、
複数の大学病院、複数の補聴器屋を経て
やっとお試しに辿り着いた😊

軟骨伝導、使用感は最高❗️👍
閉塞感0で、音が聞こえる👏
これなら空間も距離感もある👍
文句なし✨👍
と言いたいところだがー❗️
一番の悩みは高額であること😅
両耳で60万💣
私の聞こえ方は障害者手帳を取れるほどには悪くないから実費💣
あとは、ちょっとパワーが弱い気がするから、今後、もし、進行してしまったらという危惧😉
それと、耳の前に両面テープで止めるから
かぶれないかなってとこ🦻
でも、使用感は、はなまる👍悩ましい😉
ちなみに、耳かけ型、耳穴型は30万から35万😉

視覚と聴覚、分けるのではなく、
重複した場合は、
5➕2=10になる気がするから
制度改革が必要ね👊
それから、大学病院の耳鼻科の先生。
私が軟骨伝導を喜ぶと思ってなかったようで。
今まで、聞こえに関する事例はたくさん見てきたけど、
空間が、ってのは初めてみたいで。
うすうす感じてはいたようだけど、
こういう人、現れなかったし、みたいな感じで。研究に協力することにしなした👌
私、たぶんレアな状態な今だから、
そういうことに関わりたいって思ってたから、かなりうれしい😊
できることは何でも協力しますよ👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?