自分史10、中学校その3・部活

中学校生活において部活動ってけっこうなウェイトを占めると思うのよね😉
私は音楽が好きだし、
キラキラ光る金管楽器に憧れていて、
中でもトランペットに引かれていた🎺
でも、前回書いたように
楽器だけでなく、
体力作りのためのトレーニングがハードそうで、
私には無理と判断し、
諦めることにした♪

諦めたのはいいけど、じゃ、何部に入るのか❗️
柔道ならできるかなとも思ったけど、
やっぱ難しいよな・・・😔
体育会系は無理よね。。。
文化部・・・。
いろいろ見学には行ったけど、どれもしっくりこなくて😔
好きとかやりたいじゃなくて
場の雰囲気で決めた👌
それほど人数も多くなくて、先輩後輩もそれほど厳しくなさそうで、
毎日じゃない週3回👌
それで決めた👌
手芸部に🕊

手芸部は、何をするとか決まってなくて、
好きなことをやってよかった。
が、そもそも手芸なんて好きじゃないし、針に糸を通すのとか細かいし
どっちかと言えば苦手分野🤣
入部を決めて、母に相談したら
母は仰天❗️
そうだよね🤣
母は和裁の師範で、細かいことが大得意だけど、
私にできる手芸・・・😵
かなり悩んだようだった😉
で、出てきたのが文化刺繍✨
下絵が描いてある布地に
指定された色で差して塗り絵をするような刺繍👌
ルーペを使いながらではあったけど、
これならなんとかできた😌
全く絵心のない私ではありましたが、
これなら刺すだけだし、
指定通りに進めればいいだけ✨
私でもそれなりの仕上がりになったから
うれしかったし面白かった✨
で、仕上げた作品を先生とか友達にプレゼントして、
喜んでもらえると、それもうれしかった😊

それから母と手芸屋さんによく行くようになって、
文化刺繍以外にもできそうな物はないか探した。
ペーパークラフトでお花を作るのや、
ビーズとスパンコールでミラーボールみたいなのを作るのや、
ぬいぐるみきっとなんかにも手を出した🐻🐰
が、縫い物は得意じゃなくて
何を作ってもブサイクだった😉
いろいろやってみて
どうも私は編み物が好きらしいというところに落ち着いた😊
これは自分でも意外だったんだけど、
同じようなことを黙々と続けるのも
少しづつ出来上がっていくのも面白かった😊
間違えたら引っ張ってほどけばよくて
上がりが分かりやすい鉤針が好きで、
中でもレース編みが得意だった✨

1年生の4月当初、
1年生は私一人だったんだけど、
2学期になると運動部がら転部してくる輩が増えて、
最終的には同級生が8人くらいになった😉
顧問の先生もゆるゆるやってくれて、
夏休みや冬休みの部活は
宿題の協力会になった✏️😊
悩んだり、気が進まなかったりしたスタートだったけど、
何だかんだ楽しい部活動ライフを送れたと思う😊

編み図を言葉で説明してくれている点字の本もあって、
大人になって全盲となった今でも
編み物は好きで、時々やるの🧤🧦
子供たちが小さかった頃は
セーターも編んだ👕

身になっているね、手芸部🤣👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?