見出し画像

ノード軸のストーリー


昔、何かの本で
『もし今日死んでしまっても、後悔しないように生きる』
というような文章を読んだ事があり
何故かとても心に残りました。

それ以来、多分20代の中頃だと思うのですが、
何でも、全力で取り組むという方針で
無理やり頑張るようになり、

人間関係においては
相手が明日死んでしまったら…😱
という謎なバージョンの思考になり、

よくドラマとかで見た、
“ケンカして暴言を吐いたのが最後の思い出に
なってしまった“
というような、過去をずっと引きずって
涙を流す事には
絶対ならないようにしたい
と強く思いました。

常に事が丸く治るという事が一番大事な為、
自分を主張するなんてもっての外にもなりました。

特にこの思考は夫との関係には
絶大な影響を齎していました。

今はこの思考が、私の月のパターン
(無意識の思考パターン)であり、
土星の課題の一つなのだとわかりますが、
当時は上手くいかなくて、
苦しくても、辛くても
明日夫が死んでしまうかもしれないのならば
受け入れて、仲直りをしないと後悔が残る
と本気で思っていたのです。

明日夫が死んだら困る、後悔を残したくない
という、全くもって訳の分からない
本末転倒の思考を
優先順位の一番に持っていたのですから、
夫は私の意識の投影そのまんま、
『いつ死んでも悔いなし』
の超自己中モラハラ男になりました。

その当時の夫の口癖は
『俺の事は全部受け入れろ』でした。

人道的にどうなの⁈という事や
理不尽な事をやめて欲しいと訴えても
『別に良いじゃんそれくらい』とか
『お前が我慢すれば済むじゃん』
と言った感じで、
思い通りにならないとすぐに怒鳴るので
いつも怯えて暮らしていました。

12ハウスに土星がある人は
被害者意識が強くなる傾向があると
何処で見たことがあります。

夫の事は誰に頼まれた訳でもなく
自分で選んで結婚したのだから
自分の責任だと『頭』ではわかっていましたが、
自分がツラい目にあっているのは
夫がヒトデナシだからだと
思いっきり被害者視点でおりました😓

当時、夫はモラハラ男にありがちな
“専業主婦しか認めない派“
だったのですが、
3人の子供達の教育費が家計を圧迫して
かなり経済的にピンチになった時、

“このままでは子供達に
好きな進路を選ばせてあげられない“

と奮起し、夫の反対を押し切って
パートに出る事にした時から
徐々に夫も変わって来たような気がします。

今思えば、蟹座太陽を輝かせるために
10ハウス牡牛座にある火星を
使い始める事が出来たからだと思います。

夫は2ハウス蠍座で
火星・月・金星が合しており、
元からアンガーマネージメントが
大変な質なのに、

私が火星を使えていなかった時は
私の火星まで投影されて
ますます火星のエネルギーが過剰になって
いたので、怒りっぽいのは当然ですが、
とてもエネルギッシュで元気だった気がします。

今の会計事務所に正社員で就職して、
経済的に自立できるという自信が私に出来た事で
夫は、私を以前よりコントロール出来ず、
イライラする様になりました。

つまらない事で怒り、ずっと口をきかないのです。

家族の為に働いているのに
夫の反対を押し切っている事で
変な罪悪感があった私は
いつも必死で夫の機嫌を取っていました。

私がちゃんと挨拶したり、家事をしたりしても
無視する夫に、
ある日突然、何だかバカらしくなって
機嫌をとることを辞めました。

ただ、今、夫が死んでしまったら
すごく後悔するのではないかという
不安と恐れがとても強く
すごいストレスでした。

でもこんなパターンを20年近く繰り返して
変わらないなら、
もう離れる方が楽だなという
境地になりました。

それに私は精一杯誠意を示したし、
今夫が死んでも後悔しないなと思えました。

この私の意識の変化が、夫の劇的な変化に
繋がったのだと思います。

急に話しかけて来るようになり、
私の正直な気持ちを話したところ
初めて謝ってくれました。

夫にとって、私は何をしても
受け入れてくれる存在だったのに、
(夫が思っているだけだけど)
受け入れてくれなくなり、
急に離れたいと言われれば
彼にとって青天の霹靂だったのでは
ないかと思います(笑)

私のこの経験は
月のパターンを意識化する事でもあり、
土星の課題でもあり、
ノード軸のストーリーそのもの、
でもあったなぁと感じています。

私のノード軸はドラゴンテイルが
10ハウス牡牛座終わりの辺りで
ドラゴンヘッドが
4ハウス蠍座の終わりの辺りです。


社会(10ハウス)に出て
経済的な安定(牡牛座)を得ることで
多角的な視野を獲得し、
家庭(4ハウス)の
感情の檻(蠍座)から出る決意をする。

ヘッドに意識を向けると
人生が前進するとか開けるとか
言いますが、
本当にその通りだと思います。

今や夫は私の一番の理解者であり、
土台になってくれています。

こうやって自分の人生を紐解けるのは
本当に面白いし、ありがたいです。

星読みって本当にすごい✨
もっと広まればいいなと切に思います😊
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?