見出し画像

ご先祖様から受け継いだ信仰心

私はだいたい月に一度は
行きつけ?のお不動様で護摩祈祷に
参加しています。
通っている病院のすぐ近くにあるのです。

以前は、ちょうど時間があえば
参加させていただく
というスタンスだったのですが、

最近はぜひ参加させて頂きたい‼️

という心持ちに変化してきました。
とにかく、護摩祈祷が心地よく
魂が喜んでいる感じがするのです。

喜び、楽しい事、ワクワクする事
といえば5ハウスや獅子座ですが、
私の5ハウス射手座には海王星がいます。
この海王星は8ハウス魚座のルーラーです。

8ハウスの象意の一つに
ご先祖様から受け継いでいるもの
というのがあります。

現在、私の8ハウスを土星が運行中の為か、
この自分のチャートの配置を
とてもリアルに感じる事が多いです。

前にも書いたのですが、
私の実家は祖母が在家仏教の新興宗教を
熱心に信仰していました。

私も当然の様に、毎日お経をあげて、
法座という名の集会やらに
親と一緒に参加していたので、
立派な宗教三世なのではないかと思います。

宗教組織としての活動の仕方や在り方には、
正直、色々思う所もありましたが、
純粋に仏様の教えとして
挨拶の大事さ、慈悲の心、
常に自分と向き合う事や
相手を変えたいなら
自分から変わらなければいけない等
の考え方は、本当に恐ろしい程、
私の人生の土台になっています。

土台にもなっているけれど、
問題・課題(土星)、傷(キロン)にもなっていて、
私の人生の大きなテーマを形作っているなぁ
と思います。

宗教は木星、射手座、9ハウス、
又は海王星、魚座、12ハウス
でもあらわします。


自分の世界を広げ、高めていく為の宗教(木星)が
何故か組織、団体の為のもの、
自分を制限したり抑圧したりするもの(土星)
になり、幸せからは遠ざかってしまい
依存や執着(海王星)になってしまう事もあります。

でも、宗教という土星の枠を外して
ただ純粋に、神様や仏様と向き合うと
とても大きな気づき(天王星)や
癒し(海王星)を貰えます。

ウチの夫は宗教アレルギーですが、
山羊座の為か、歴史あるお堂等には興味があり
いつも一緒にお護摩に参加してくれます。
最近では真言も覚えて
お坊さんと一緒に唱えています笑
癒されるとは、絶対言いませんが
嫌がらないので、夫なりにスッキリして
いるのだと思います。

お護摩に参加するのは無料ですし、

こんなに身近に沢山の高次の存在がいる
日本に生まれて、本当にありがたいし
良かったです。
そして『信仰の種』を私にくれた
祖母やご先祖さまに感謝したいと
思います。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?