生き物を飼うという事

おはようございます。

ちょっと吐き出させてください。

先日、主人が犬を飼うと言い始めました。
子供達に対して、昨年暮れからYoutubeで犬のチャンネルを見せたりして、ずっと根回ししていました。私も子供達も「飼いたいんかな?」とは思っていました。

そして、下の子に
「犬飼いたい?」
と聞いてきました。
下の子は、正直あまり乗り気ではありませんでしたが、ずっとモラハラの環境下に置かれていたため「…うーん…」とはにかんだ笑顔で言いました。
主人はこれを肯定と捉えました。

子供は犬を飼いたがっている!

となり、突然に犬探しを始めました。

主人は下の子に「あなたが飼いたいんだから、上の兄弟と母親(私)を説得してきなさい」と言いました。

上の子は「は?なんで?」と言いつつも、「別にどっちでもいい」と言いました。

私も、過去実家で4匹の犬を飼い(全て捨て犬迷い犬)家族で看取った経験もあるので「飼うなら協力はするよ」
と言いました。
下の子は喜んで、私に「飼うならコーギーがいい😆」と言いました。
なので、主人に「下は飼うならコーギーがいいそうですよ。」と伝えました。
主人からは
「は?飼うなら柴犬でしょう。」
と言いました。
確かに主人がずっと見せてきたYoutubeは柴犬のチャンネルばかり。

下の子が主人に「コーギーが飼いたい」と伝えたら。「コーギーはないな。柴犬」と否定しました。

これが今までです。

そして、主人の中では

下の子が柴犬を飼いたがっている。家族全員がそれに賛成している。だから柴犬を飼う。

となりました。

そして突然に犬探しの旅に(日帰り、計画も何もなし)出ました。
県内のペットショップを色々探して、ちょっと大きめの柴犬ちゃんを見つけました。
主人が、今度は私に「この子、いいかな。ちょっと店員さんに聞いてきて。はやく。」と言ってきたので?「え?自分で聞かれないんですか?」と言ったら「何言ってるの?あなたが飼いたいんでしょ?」ときた。

は?いつ私が飼いたいと言った?

主人曰く
「下の子が、聞きに行った時に賛成したと聞いた」との事。

私の賛成の意は、あくまで

犬を飼うなら協力しますよ。

です。

なのにいつの間にか

私が飼いたい

に変換されてたwww

これは今までよくあった技法です。

主人は自分のやりたい事を家族がやりたいと言ったからしょうがなく。という。

こちらとしては、そこにずっと嫌な感覚があり(私も子供達も)

でも結局主人が私に店員に買いたい旨を伝えてくることを頑なに要求してくるので伝えました。
私としては、あくまで主人が購入したいからのスタンスです。連絡先は私の携帯。
昨日、お店から、受け渡しの日時はいつが良いか、との電話が来ましたので「主人に聞いて折り返し電話します。」と伝えました。その後主人と何度かやりとり。
考えてみれば、主人からは直接交渉した方が早くね?と思ったのですが、主人はそう言った面倒くさい交渉ごとは、必ず私を矢面におきます。

なんか買いててムカついてきた。

それでね、結局店員さんに引き取りの日時を伝えてからその後、私と子供達の納得いかない気持ちが出てきました。

こちらとしては
犬は主人が飼いたい、飼うなら協力はする。

主人は
下の子が犬を買いたい。家族全員が賛成した。

この認識のズレが埋まりません。

最終的に上の子が納得できない旨、主人にメールで伝えました。

そしたら
「あなたたちが飼いたいって言ったから飼うって決めたのに、こんなんじゃ意味がない。やめておこう」
になりました。
そして私に
「受け取りの件、断りの電話入れておいて」
とお店が閉まってから言ってきました。

色々と、本当に腹が立つ。

人の気持ちをなんだと思ってるのか?
(私たちや店員さん)
犬の気持ちを考えたのか?

私はもう何度も動物を飼ってきた経験から、安易にペットを飼う気にはなりません。
できるのはあくまで経験者としての協力になります。

主人は論点ずらして人を意のままに操ろうとする人間です。
これがモラハラの一環。

今日、ペットショップに断りの電話を入れます。

朝から気分が重いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?