見出し画像

我が家のコストコおススメ術ポイント!

1.コストコは「日常」&「イベント」活用!!

 うちは大のコストコが好き!!以前、このnoteでキャンプをしたときに約50名程ご参加いただいたき、おもてなしを「0」から作るのが大変。そんなときにコストコを活用して急場をしのいだお話をしました。

今回は「日常」での買い物でのポイントを記していきたいとおもいます。コストコの店舗(倉庫)はうちから一番近い幕張店のご紹介をしていきたいとおもいます。コストコは全国に26店舗。関東だけで11店舗。各店舗ごとに大きさも、品ぞろえも異なってきますが、1万5,715㎡で最も広く、品ぞろえの良い幕張店を好んでお邪魔しております。ちなみに、店舗によって、広さ、品ぞろえ、ガソリンスタンドが、調剤薬局の有り無しなど、比較検討できる要素は多数あります

https://www.costco.co.jp/

画像1

2.まずは時間の有り無し、欲しいもの有り無しでどんな廻り方をするかを決める!

まあ、時間がないなら行くなということですが、うちは月に1回はいかないといろいろとなくなってしまうので、時間なくてもあえて行くようにしています。幕張店の場合、つくりからいうとまずは2階に通されます。

①時間があるとき➜2階(用品)、1階(食品)ゆっくりまわる。②時間がないとき➜買うものを決めてピンポイントに攻める。

今回は2時間あったので、両方をまわることにしました。

3.当日買うものはかごへ。次回以降の候補は写真撮影をして、帰宅後吟味!

 うちはアウトドア商品が大好きなのでとにかく商品チェックをします。ほかの店舗でも安く買えるもの、通販で買えるものはいつも意識しています。この日、まずチェックしたのは「4人乗りエアボート 9,998円」。これはカヌーなどと悩むところですが、まあ、安いです。ほかの通販で考えると2万円前後で売っていることが多いので、思わず衝動買いしそうでした。

画像2

続いて「アウトドアワゴン7,480円」。これはもうピンキリです。数千円くらいから、1万円超えるものもありますね。ここでは収納性と折り畳みの簡易性、耐久力、容量、耐荷重、そしてデザインがポイントですよね。うちはわんこがいるので、ここに布団を用意してわんこはこのワゴンのなかで寝ており、常に一緒に動いていたりします。

画像3

「二連式ガスコンロ(風よけつき)」もいいですよね。毎回、焚火、直火BBQするのも大変で、うちはコンロをよく使います。二連だとさらに使いやすくなり、また、こちらの商品は風よけ、バッグもついている。次回はきっと買ってしまっているのだと思います。

画像4

「真空保存機フードセーバー14,980円」。コストコで買う人はやはり大量買いするので、冷凍庫に相当数小分けしていきます。その際に真空パックできるのは本当にいいですよね。

画像5

「まな板ロング58㎝ 1,288円」。あと、この長いまな板、いろいろと使えそうだなと。色も他のとちょっと違うので要チェックでした。

画像6

「首振りサーキュレーター5,980円」。うちはよく、車中泊、キャンピングカー泊をします。それも、レンタル、シェアをするのですが、夜はアイドリングできないのでエアコンが使えないことが多いです。その時に役立つのがサーキュレータ。最近はかなり性能も上がっているので、結構活用できます。それもこの値段。

画像7

「炭酸製水器」。いわずもがな、炭酸水、炭酸オレンジ、なんでも炭酸にできる。悩むなあ。

画像8

「可動式発電機83,800円」「インバーター発電機56,800円」。こちらも、車中泊ネタです。ポータブルもいいのですが、何台か、連なって車中泊をするときに外部電源ないときに、発電機は欲しくなりますよね。毎度、発電機の前で10分以上悩んでいます。

画像9

画像10

「RIMOWA87ℓ 99,800円」。最近はコストコでRIMOWAが買えるのですね。こちらは通販ではもう少し安いのがでまわっていましたね。

画像11

用品は本当に家庭によってみるべきポイントが異なると思います。うちはあくまでも、遊びがベースになっているものが候補として残ります。逆に、洗剤、入浴剤、歯ブラシ、トイレットペーパー、キッチンタオル、衣類などはかならず、かごにいれているかなとおもいます。

4.いよいよ食品コーナーです!

 こちらでのポイントは「すぐに食べるもの」「大量買いして小分けして冷凍するもの」「傷むこともなくずっとおいておけるもの」で買うものが異なります。幕張の作りでいえば

 そして、野菜、果物、お魚、すぐに食べられるもの、お肉、加工品、パン、ケーキ、お酒、調味料、お菓子、飲み物などの順番で導線が作られています。

画像12

・生鮮野菜は冷蔵部屋に通されての購入。

うちで買うのは「チェリー」「どんこみたいなしいたけ」「パプリカ(これをうちは浅漬けにしたりします)」「ロメインレタス(これも味濃くて美味しいです)」「大根、キャベツ(1つ売り)」「じゃがいも、玉ねぎ、にんじん(ネット・袋売り)」ということが多いです。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像21

・お魚、お肉、その日に食べられるものなど

 「明太子、しらす」はいつもセット買い。両方とも数日間食べられるものを残し、あとは1度に食べれる量に小分け冷凍していきます。

画像18

魚は毎度買うのが異なっています。今回は「ぶりの切り身とサーモン」です。こちらは速攻冷凍にしました。ぶりは塩焼き、煮つけ、鍋用に最適。サーモンは生解凍でカルパッチョ、刺身にしています。

画像19

画像20

コストコに行って、帰ってから、調理なしで食べられるものを買うのがとにかく楽しみ。こちらは毎度異なりますが、今回は「台湾まぜそば」を買いました。ボリューム、味、含めて言うことなしです。「ライスコロッケ」は新商品。コロッケの下にトマトソースが入っています。こちらはすぐに冷凍しました。お肉に関しては通常は「牛タン」「カルビ」「さくら鶏」を好んで買っていますが、まだ冷凍で残っていたので癖になる「ヤンニョム豚バラ焼肉」、「和牛A4ステーキ」「ラム肉」を購入。肉の種類、味付けも多数あるので、毎日違うお肉を食べられるくらい種類多く買っています。

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

我が家は2人家族なので卵は20個入り(200円ちょっと)を買います。40個入りもあります。あと、とろけるチーズ8袋入(1袋7枚200円以下)。あと、おススメがインスタントクラムチャウダーです(朝の味方)。

画像27

画像28

画像29

1.8kのこうじ味噌もとっても美味しいです。この大きさで598円。オリーブオイルもこちらで購入。3リットルで2,468円(風味などを気になさる方はお勧めしません。うちは炒めで使うことが多いので。ドレッシングなどは2週間も経つと風味落ちます)。

画像30

画像31

あと、今回買ってしまったのはスタバのステンレスマグセットです。グランデサイズも入るこのシルバーを購入(1,368円)。パイクブレイスローストが70gついています。店頭で買うと、すぐに3,000円~4,000円するので、スタバ好きなら、わたしはこちらがおススメです。

画像32

5.会計を終えると必ず寄るところがあります!

 さて、会計です。①コストコバッグをお忘れなく(保冷がきくバッグと保冷なしのバッグがあります。もちろんご自分の袋などがあればそちらをお使いください。段ボールも置いております。)。うちは今回は保冷バッグが2、常温バッグが2でした。②コストコを出るときにレシートをみせて初めて外にでられますので、ご提示をお忘れなく。ながーいレシートで購入した商品と持ち出す商品が一緒かをチェックされています。アメリカ文化の流れでしょうか。③買い物後はいつも、イートインへ。幕張はイートインは買物前か、買い物後か。会員証を提示したうえで、購入できます。うちはいつも死ぬほどチーズがのったピザ(300円)とペプシ0(60円)、あとクラムチャウダー(300円)を頼むことが多いです。

画像33

画像34

画像35

 幕張のイートインはいつも雀がいます(笑)みてください。この丸々とした雀たちを。こぼしたものを食べてこんなに大きくなっています。みなさん、エサは上げないようにしましょうね。

画像36

画像37

6.まとめ

 いつも買いすぎてしまい本当にコスパがいいのか迷うところです(汗)。でも、うちはコストコ、あとマンションの1階にあるOKストアで、それ以外はあまり買物しないので大丈夫かと。。。ただし、コストコは年会費4,400円。通販、スーパーと比較している方もいらっしゃいますが、食べきったとしたら倍くらいコスパが良いようです。腐らせたり、残して捨てないようしてくださいませ。また、定期的にあげていきます。

I LOVE Costco! 野瀬勇一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?