だるダルしてない?たるみ肌の対策とは?

タイラ博士のモンモリラジオ
こんにちは!モンモリロナイト専門スキンケアブランドKURUMU公式中の人たいら博士デス。
このラジオはタイラ博士が100日間一発どりのラジオ配信をしています。
95日目は「だるダルしてない?たるみ肌の対策とは?」というお話をしていきます。

もうすぐ40ですよ。ワタクシ。
趣味の一つが筋トレなんですけど鏡を見るとハリっていうんですかね。なくなったなぁと思うわけです。

ちょっと前にコラーゲンでハリがなくなる原因の一つだよ~というお話もしたのでこのテーマにしました。

というわけで今日のテーマはたるみ肌の対策。
たるみ肌ってどんな肌?原因とは?
たるみが加速してしまう要因とは?
ケアの方法とは?
というお話していきます。

なんとなくわかっているとは思いますが、たるみ肌とはどんな肌でしょう?
ブルドックに例えられたりするんですが、頬っぺたや目の下の皮膚が垂れ下がってしまうことです。
主に加齢が原因と言われていますが、もう少し詳しく見ていくと…

加齢によってどんなことが起きているかというと、一個目がお顔の筋力の低下です。
もう一つがお肌のハリ、とか弾力とか言われているものの低下。お肌の中になるコラーゲンが少なくなったりすることで起こります。
最後の一つが新陳代謝が衰えることで、皮下脂肪が大きくなって重くなることでもたるみが起きます

そんなたるみなんですが、加齢だから諦めましょう!では終われません。なので次はたるみを加速させるのはどんなことかをご紹介。

まず一つ目がたばこやお酒などの食生活や睡眠時間などの生活習慣です。
これが乱れちゃうとお肌のターンオーバーも乱れます。そうするとコラーゲンの生成がうまくいかなくなったり、血行が悪くなったりでたるみが進行してしまいます。

そして最も気を付けたいのが紫外線ダメージです。
紫外線はコラーゲンなどに直接ダメージを与えてしまうのでハリがなくなってしまいます。

あとは乾燥です。乾燥したお肌はガサガサでハリもなくなってしまう状態。これもお肌の新陳代謝もうまくできなくてハリがなくたるんだお肌に。

加齢はどうしたって止めることができません。
なので、たくさん寝ること、体に悪いものはほどほどにすること。
そして紫外線のケアをすること、保湿をしてあげることが大切です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?