驚くほどアクセスがあった記事から考えたこと

WEB偏差値44の私が、2020年1月1日に書いた記事に驚くほどのアクセスがあったので、素人なりに考えてみました。

記事はこちら「2020年 J2リーグ大予想

まず、記事を投稿して2,3週間後にこんなことになりました。

20200121先週もっとも読まれた記事のひとつ

そして、2月第1週目には、

20200204先月もっとも読まれた記事のひとつ

この記事の月間PV約11,800、note全体のPVが約12,500なので全PVの約95%
しかしスキ♥は3しかないので内容はダメだったのでしょうか?

アクセスが多い理由(個人的な意見です)

・Jリーグという超広大な分野の話題であること
・集客テクニックを使わないシンプルなタイトルであること
・1月1日という1年の初日に投稿したこと
・GoogleやYahoo!で「2020 J2 順位」や「2020 J2 予想」のようなワードで検索すると1番上に出てくること
くらいかな。

これを考えると、奇をてらったマーケティング言葉ではないシンプルな言葉でも、誰よりも早く記事を投稿すれば検索で上位表示されPV急増、かな?

まあ、今後シーズン開始直前になるとプロ解説者やスポーツライターが総力を挙げて取材したうえでの順位予想が出てくると、私の予想なんかは地中深く埋もれてしまうのです。

それでいいのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?