見出し画像

青春18きっぷ、JR土合駅周辺漂泊記(2024年8月4日)

青春18きっぷを使って、日本一のモグラ駅といわれるJR土合駅に行き、周辺をちょこっと漂泊しました。

青春18きっぷは、青春18という名前ですが年齢に関係なく大人も子供も使える(子供料金はなく全て同額)JRの普通列車(各駅停車)に乗れるフリーきっぷです。

普通列車だけで行ってみたいところとして、以前からリストアップしていたのがJR土合駅。10年以上前に家族でドライブしたときに土合駅の前の道を通ったことは覚えていましたが電車ではもちろん初めて。


ということで本日の予定
1.JR八高線 小川町駅 9::47   ⇒ 高崎駅 11:01
2.JR上越線 高崎駅  12:02    ⇒ 水上駅    13:09
3.JR上越線 水上駅  13:32    ⇒ 土合駅  13:41 

4.JR上越線 土合駅 15:34  ⇒ 水上駅 15:48
5.JR上越線 水上駅 15:53  ⇒ 高崎駅 16:57
6.JR八高線 高崎駅      ⇒ 小川町駅

まずは往路(行き)、JR八高線で小川町駅から高崎駅

まず最初にJR八高線の小川町駅で駅員さんに18きっぷを出して日付けのスタンプを押してもらい、いざ出発!

高崎駅に到着後、18きっぷを有人改札口で駅員さんに見せて駅ビルを探索

JR高崎駅140周年記念

つぎに高崎駅から水上駅

高崎から水上まで山や川を見ながらの1時間
途中の沼田駅で多数の乗客が下車
反対側のホームにはSLみなかみ号の客車が出発を待ってました。

水上駅の駅名標

水上駅に到着してから乗車予定の電車の発車まで約20分あったので一旦改札を出て駅前散歩

電車の車窓や駅前から見た風景からですが、以前は栄えていたが今は寂しくなった昔の温泉街というところでしょうか。
それでもかなりの観光客がいました。ご多分に漏れずここにもインバウンド観光客が目立ちます。

そして、水上駅から土合駅

水上を出発して2駅目が目的地、土合駅。
ホームに降り立った瞬間は、寒い! ここは冷蔵庫か?
観光地になっているようで土合駅で50~60人が下車。

土合駅下りホーム

駅名標で記念撮影する人が多く、かなりの混雑。
水上駅で先頭車両に乗っても駅名標がありこちらは空いてました。

まずは「日本一のモグラ駅」の案内看板

階段登りスタート

ほぼ一直線の階段

階段上りスタート

登ってきた階段を上から見ると

上から見た階段

階段を上り始めると、ちょっと蒸してきたな。

ただただ、ひたすら、黙々と階段を登る。

5段ごとに小さな踊り場
休憩用ベンチ、奥には地下水が流れている

あと少し!

この下を道路が通ってます

階段を振り返る

最後のひと息

もう少し階段があります。

登り始めて約10分
462+24=486段

階段に段数表示があるが読めないが最終段

階段を登り終える頃には、暑い!

改札の隣にカフェがあるようですが本日は休業

黒い達磨

かつての切符売り場

時刻表を確認
ご覧のとおり一本乗り過ごすと大変なことに。

休日平日ともに同じの時刻表

やっと地上に出た

駅を出て分かったことですが、多くの方は次にどちらかのようです。
(1)水上で電車に乗り階段を登ったところで家族の車が迎える家族旅行者
(2)水上で電車に乗り階段を登ったところで観光バスが迎える団体旅行者
と思われ、私のような単純に電車だけの人は10人もいなかったようです。


駅を出たら目の前にカフェがあり、テラスからは清流に癒されます。

駅を出て左に徒歩3,4分の谷川岳ドライブインで昼食

遅めの昼食は谷川そば。(温かいそば)
蕎麦好きな私、大きな舞茸の天ぷらを見ただけでこれに決定。

食事後に駅の前まで戻り、今度は駅の右に進むと踏切があり、それを越えると土合山の家という宿泊施設。
日帰り温泉に入りたかったが15時からなので断念。

ここから土合駅の裏側がみえます。

赤い三角屋根の駅舎の左の方にある上りホーム

山の家から道路に戻り、右に進むと、大きなカーブの先の橋の右手にある絶好の納涼スポット

復路(帰り)は往路の逆、最初に、土合駅から水上駅

上りのホームは改札からすぐの地上で、ホーム上には待合所もあります。
この上りホーム、長~いのですが、来る電車は2両編成(だったかな?)

待合所の駅名標

左側のトンネルから電車が出てきました。

次に、水上駅から高崎駅

土合駅から2駅目の終点、水上駅で高崎駅行きの電車に乗り換えるのですが、ここで「水上(みなかみ)ダッシュ」ということを聞きました。
2,30代の鉄道マニアらしき3人組が「水上ダッシュ成功!」といって着席して喜んでいたのです。私は一人だったので着席できましたが、なかには家族バラバラの席になったり、着席できなかったりした家族もいました。
座席を確保できた人は、水上駅に到着後、連絡橋を全力で走り、隣のホームで待つ電車に向かってダッシュしたのです。
なので「水上ダッシュ」ですね。(後でネット検索しました)


最後は、高崎駅から小川町駅

実は高崎駅でちょっと休憩の予定でしたが、有人改札口に並んだ(おそらく青春18きっぷ利用客)約30人以上の列を見たら高崎での休憩をあきらめて、出発間際の八高線に乗車。
そして今日の青春18きっぷの旅は終了。

あと4回分残っていますが、子供(中学生)と乗るか自分で乗るか、どうしようかな?
行ってみたいところはあるのですが、普通列車だとどうかな?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?