見出し画像

2022-23年ラグビーリーグワン開幕戦 埼玉パナソニックワイルドナイツ 対 東芝ブレイブルーパス (熊谷ラグビー場、2022年12月17日)

ついにというか、
とうとうというか、
始まってしまったというか、
うれしいのか、悲しいのか、
ジャパンラグビーリーグワンが開幕しました。

今期の開幕戦であり、パナソニックワイルド対東芝ブレイブルーパスという人気カードで開幕。しかも会場はパナソニックワイルドのホームの熊谷


まずは熊谷駅の歓迎ぶり

いつも通りに南口の駐車場に車を停めて熊谷駅へ進みます。
南口の階段、エスカレーターを上ったところの天井から、もうラグビーワールド全開

JR熊谷駅改札を抜けたところの天井にも選手の応援幕

松田選手、ディラン・ライリー選手、山沢選手、堀江選手


改札を出て右手の駅ビルAZの入口には松田選手がお出迎え

ここを入って左手にワイルドナイツミュージアム


駅からラグビー場に行くシャトルバスのなが~い行列。
50m以上あったかな? 
試合後に、このバスの行列状態がSNS上で大炎上。
駅から遠くて不便だとか、バス渋滞がひどすぎるとか・・・。

レンタサイクルもあるし徒歩でも行けるんだけど。

しかし、バスに関しては、私なりの正解があるのです。(正解は最後に)

入場者数1万人超えだったので仕方ないといえば仕方ないが・・・


今季はシーズンシートといって年間8試合分の同じ座席をまとめて販売しているお得なチケットがあるので、1試合ごとにネットで格闘しなくても良いのです。これは助かりました。
ただし、シーズンチケットを購入するときは1年分のヒヤヒヤもの。
近くにシーズンチケット購入者で、マナーが悪い人がいると困る。
しかしリセールできるのでありがたい。


ようこそ熊谷へ! 遠いところありがとうございます!


この時間はまだまだですが、本日の入場者数は約1万5百人


試合前の練習


私のシーズンシートはパナソニックワイルドのベンチの少し上というかなり良い席なので練習前の選手がよく見えます。

大ケガから復帰の松田選手


堀江現場監督


存在感抜群の稲垣選手


東芝の選手紹介、リーチ・マイケル選手

いつになったら「リーチっ!」の声出し応援できるのかな?
みんな声出し応援したいんだよ。


昨年から始まったDJKOOさんのDJショー
今日は、BORN TO BE WILD でノリノリ

試合前、ハーフタイム、試合終了後もDJショータイム


試合前のウオーミングアップが終わったらワイルドナイツ応援チア、ミスブルー
スタジアムアナウンサーの「こんなに薄着で・・・」に会場クスっと。
飛んだり、走ったり、回転したりアクロバティックに大活躍


選手入場


メインスタンド北部から選手入場
センターからではなく北の方からの入場は、熊谷に移転する前は群馬県太田市に本拠地があったことの感謝だそうです。同様にワイルドナイツのベンチが北の方にあります。(通常はメインスタンドから見て左手側がホームチームですが熊谷では右手側(北)です)

この後、炎とともにワイルだナイツ入場


試合開始前に本日のメインスポンサーである埼玉県信用金庫の青いパネルの記念撮影

赤い埼信が今日はパナソニックブルー


試合開始


メインスタンドの前目の席で、タックルのゴツッやバチンという激しい音が聞こえて迫力満点

目の前のラインアウト
スロワーはパナソニックワイルドナイツの坂手キャプテン

長身ロック選手2人がいる東芝が空中戦では勝っていた


後半


交代で出場する堀江選手の準備が始まるとメインスタンドの北の方から、どよめきと控えめな声援

スクラム、密集、タックル等体を張ったプレーで会場を沸かせた稲垣選手が交代

プロップなのに運動量はフランカー並みだったな


試合結果


試合結果は、東芝の早い集散とブレイクダウンの強さが際立ったものの何とか後半の後半のPKでパナソニックワイルドナイツが3点差で逃げ切り。

開幕戦のため連係ミスやハンドリングミスが目立ちましたが最後までハラハラ、ヤキモキ。
それにしても東芝はかなり強くなるよ。要注意です。

16時20分くらいですがかなり暗くなっている会場


パナソニックワイルドナイツが負けるとすれば反則からのPGを積み重ねられる展開だろうな。


試合後の選手挨拶

メインスタンドに挨拶する東芝ブレイブルーパスの選手
トライをとり攻守にわたり大活躍のリーチ・マイケル選手(左から4人目)

リーチ選手と握手する負傷欠場中でスーツ姿のベン・ガンター選手


スーツ姿のベン・ガンター


バス問題の正解(あくまで私個人としての正解)


これは私の私見ですが、バスを使う場合の正解は、熊谷駅から路線バス(葛和田行きか熊谷ドーム・熊谷スポーツ文化公園行き)に乗り、会場付近のバス停(葛和田行きなら赤城神社、熊谷ドーム、熊谷スポーツ文化公園行きは肥塚団地)で下車し、それぞれ徒歩10分以内でラグビー場に行けます。

当日私はシャトルバスの大行列を見て困惑した後、路線バスの時刻表を確認したら10分後には路線バスが発車するではないですか。もちろん路線バスに乗車。

乗車後、シャトルバス待ちの行列を見ながら、ガラガラの路線バスは快調に走行し、約20分後にバス停赤城神社で下車。その後ゆっくりラグビー場まで歩いたのでした。

帰りもシャトルバスの行列が長かったら、ラグビーロードまで直進して、信号を左折、5分程度歩くと路線バスのバス停、肥塚団地で路線バスに乗車できれば行列に並ぶよりも早く熊谷駅に着けます。

それか時間がある人は熊谷駅まで50分程度歩いてもいいです。シャトルバスを待たずに歩いた方が熊谷駅に早くつけるかもしれないよ。
スクマムウオークというイベント(?)で、徒歩や自転車の人向けに、途中の眼鏡屋さんイタガキさんで選手のミニステッカー(縦横ともに5㎝)を配布してます。
私がいただいたのは稲垣選手


次の観戦予定は2023年1月7日土曜日の三菱重工ダイナボアーズ戦。
開幕戦でリコーブラックらムズに勝ち波に乗ってることでしょう。

熊谷ラグビー場でお待ちします!

暖かくなったら

冬の熊谷は寒いですが、
例年3月からSLパレオエクスプレスが走行したり、
桜の季節には熊谷駅南口から徒歩で行ける荒川桜堤もあり、
2022年10月には、ふかや花園アウトレットが開店したので観戦のついでにもいいですね。
宿泊は、ラグビー場の敷地内にあるホテルがオススメ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?