見出し画像

胡桃の剪定 終盤編

ここでの作業に集中とはいかないまま、3月が来た。
先ず、引っかかっていた大きな枝の事。
1日では、倒れず、上の方で引っかかっている細い枝を切り落としていく、縄を使って引っ張ったりしながら、なんとか倒せた枝は約9メートル。

自分の好きな園芸と子育てを切り離したいと思っても、無理みたいだからそれは諦めることとする。この大きな枝を切れたのも、息子たちの力だから。
中1の男子は本当に情緒不安定。学校行かないっても、私もずっと家の中にいるのは辛すぎる。
木登りして、そんな楽しそうな顔する?大枝倒して勝利の高揚を味わえるんだね。
そういえば、小さな頃から木登り結構させてきちゃったからなぁ。。。

枝先のきめ細やかな剪定は、今年はまだ無理そうだけど、全ての木の枝を全体的に透く事は出来たと思う。

ビフォー
アフター

今回の胡桃はこのくらいにしておこう。
「切りすぎだ〜」って地主さんが言ってそうだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?