見出し画像

収穫始まる

チンゲンサイとコカブが採れ始めた。自分で育てた野菜はやっぱり美味しい。
コンパニオンプランツで、ニンジンとコカブ、チンゲンサイとレタスを混植してみて、アブラナ科はやはり多少虫食いになったけど、食べられないほどではない。大きさもスーパーに並んでるものよりは少し小振りだけど、これが食べ頃だと思う。ぎゅっと実つまった甘みと旨みが強い野菜が出来た。

チューリップとクリスマスローズ
アナベル

お花も庭や畑で咲き始まると、家の中も華やかになる。
切花は大体1週間から10日ぐらい保つけど、クリスマスローズは2週間以上綺麗なままだった。

自給の野菜とお花のある季節を思いっきり楽しまないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?