見出し画像

梅雨入り

昨日は、梅雨の晴れ間に玉ねぎの収穫をしました。
化学肥料を使わずに、有機肥料も入れ過ぎに注意して、出来るだけ自作の堆肥を使い、ボカシや液肥も納豆菌や乳酸菌の家庭で簡単に用意できるもので作って使っています。
玉ねぎは肥料喰いと言われる野菜、スーパーに並んでいるような、立派な玉ねぎではないけれど、小さくても、ギュッとみのしまった甘くて美味しい玉ねぎが採れました。

そして、昨日は収穫体験にも二人のお客さまが来て下さいました。

二股に分かれた大根を抜いて、びっくりしたり、桑の実を食べて、小さな頃を思い出したり、(この辺りはかつて養蚕が盛んで、今でも桑の木が畑に残っている事が多いです)ズッキーニでラタトゥーユをしようという話になり、タイムを摘んだり、ドライフラワーにラベンダーや麦も摘んだり、スナップえんどう、にんじん、ニラ、レタス類、キャベツなどの収穫をしながら、ご自宅でのラベンダーが急に枯れちゃったとかにんじんの葉のお天ぷらの作り方などなど、お話しをしながら、一緒にとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
私も栽培やお料理のお話しに夢中になってしまい、うっかり撮影を忘れてしまいました(´∀`=)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?