君たちは普段から人助けをしてるか
こんにちは、ミュージシャン、いわゆる、シンガーソングライターしてますkurumi rutileです。
この頃は情報量おおくて疲れますね・・・
SNS系アプリしばらく消しました。
昨年9月に自律神経失調症、休職のための書類にはうつ病と書かれた時の症状と同じものが出たので。少しでも心が疲れないために。
なんかね、大変な人がたくさん出た時にぶわっと、助けてくれる人が出てきて、それはそれはすごいことだと思うんだけど、普段からその優しさを周りに向けられないのかなーと思ってしまうんです。
普段、毎日からできることってたっくさんあるんですよ、でもそれをせずに、穴ボコができた時だけ一生懸命埋めて。
普段から苦しんでいる人には冷たいのに、どうして突発的に苦しむ人には優しくできるんだろ?と思います。
いいんですよ、今わかりやすく苦しんでいる人を助けていただくの。もちろん素晴らしいよね。というか潜在的に大変な人って目に見えないから仕方ないかも。
でも普段から子ども食堂に寄付する、自治体のボランティア募集に目を通す、などなど、助けが必要な人はいつも沢山いるんですよ。
自分の話をするのもなんですが、足が悪い人とか、おばあちゃんが荷物持って買い物してたら絶対すごく急いでない限り荷物持ちましょうかと聞くし、電車は端に座らないようにするし、、、そういう時に他に同じような行動してる人ってあんま見ないんですわね。
お年寄りの方を助けると「あなた若いのに親切ね」とよく言われます。やっぱ珍しいんだと思います。
収入がない、若いのに障害があって働けない、片親家庭、それって自己責任ですよね?という風潮なんですが、それぞれの事情を聞くとそうじゃないこと多いんですよ。ずーっと一定水準以上の生活してる人には想像できないやつなんですよ。
なんか、ここぞとばかり、東日本大震災の時もそうだけど、無名アーティストの方々が、募金しました!寄付しました!支援しました!と著名な方に一生懸命リプライしてる姿見て思うんだけど。
「黙ってできないの?」
もう普段から人助けなんてまったくしてないからそういう風にここぞとばかりアピールしててアーティストとして恥ずかしくないのかと。
現時点で発言に影響力があったりする場合は別です。もちろん。
なんかこのやってますアピールが二次災害的に気持ち悪いんですよ。
あと、募金の中抜きがいやだからそういうことしない団体に寄付したいって風潮だけど、そんなん見に行かないと絶対わからないじゃないですか。
職員1人がネコババして後で発覚して逮捕とか、聞くことありますよね。
普段から、小さなことから助け合いとか困った人に支援しましょってことです。
私の考えです。では。