見出し画像

2021.2月地震のこと*


じゅにーさんをはじめ、心配してくださった皆さん…ありがとうございます!

とりあえず…

くるみは無事です!


しかし…東日本大震災以降、多少"地震慣れ"してしまっていた自分でしたが…(ごめんなさい💦)


めちゃくちゃ…(´・ω・`)


怖かったァァァァ…(。´Д⊂)


地鳴りがきて…

揺れる揺れる…!!!!

揺さぶられるーーーーーーー!!!!


鳴り響く全員のケータイの警報💦(コレ!まず一番最初にくるプチパニックだと思うんだよね💦)


食器棚(ストッパーを外して、食器を棚に戻していた所だった💦タイミング悪ぅ…💦)から食器が落ちて、ガシャーン!パリーン!!と、次々割れる音…


揺れの長さや、振られ方が東日本大震災のレベル…

ただ、津波がなかったのが幸いでした…我が家は川を波が上ってきたら比較的ヤバい場所にあるので…

テレビも耐震マットを敷いていたのに、倒れかけるレベルでしたが…押さえた(←ホントは離れなきゃダメですからね💦)

テレビの被害は幸いゼロ!

東日本大震災時は画面に刺さりましたからねテレビ台の角とか、落ちて液晶画面に亀裂とか。全部の部屋のテレビがダメになった過去。


半端ない大地のパワー…

自然の脅威を毎度見せつけられる。

10年前もそうだったなァ。

節目である10年でまたかよ~~(。´Д⊂)そんな気分でした💦


身を屈めて揺れに耐えていたけど、長い長い!!長すぎて冷静に周りを見回す。

とりあえず、すごく感じたのが『ほこり』

家具が揺さぶられ、発生させたものなのか??家が揺さぶられきしんだ際の壁紙の何か?なんなのかは分からないけど、ほこりが舞うのを目にしたワタシ。

大掃除したんだけどなァ…🤔

でも、その後アレルギーのハクション🤧こなかったけど?

んーーそれどころじゃなかったかも…


神棚からも小物が数点、落下した💦

神器は陶器だから、ある意味凶器よね💦

余震に備えて、足元に下ろしておくことに。


末っ子は東日本大震災を経験していないので、初めての大地震…

なかなか普段やんちゃで元気な末っ子が、ぴとーーーーってくっついて離れなかった。

怖かったんだね💦

ワタシも怖かった…。久しぶりに動悸を引き起こすレベルの地震だったわぃ(。´Д⊂)

どきどき…


東日本大震災の時も3月11日の2日前に結構大きめの地震があって…そのあとにあのとんでもないドでかいのが来たから…


皆様、余震に備えましょう。



よろしければサポートしてくださると嬉しいです💕(o・ω・)ノ 唯一の自分へのご褒美であるコーヒーフロート代にさせていただきます💕w