見出し画像

《みんなの五行研究會》設立報告!四柱推命に興味のある方は、ぜひご参加ください

こんにちは、くるみです✨

2023年11月11日の日に、《みんなの五行研究會》という名前のコミュニティを立ち上げました。

今回は、《みんなの五行研究會》創設のご報告もかねて、ここに至るまでの経緯や、コミュニティで取り組みたいことについてお話しします。

このまま読み進めていってくださいね✨


私の四柱推命の学びと実践の歩み


私は、ここ数年の間ずっと、四柱推命という占術に深く魅了されています。

驚かれるかもしれませんが、四柱推命は、2017年12月に初めて学び始めたもので、それまでは全く縁がありませんでした。

じつは、東洋の占いには興味がなく、四柱推命の本も鑑定も一度も経験したことがありませんでした。占いをするときは、西洋占星術やタロット占いなどを使っていました。

しかし、四柱推命講座を受講して以来、四柱推命の奥深さや面白さに引き込まれ、やがて「鑑定」や「ビジネスネームのご提案」などの仕事にも挑戦するようになりました。

このように四柱推命は、私の人生に大きな変化と成長をもたらしてくれた占術です。

そこで、今日に至るまでの歩みをふりかえってみると、ご覧のようになります。

四柱推命との出会いと歩み

・2017年9月:勤務先の役員の一言がきっかけで、10年後の生き方を真剣に考えるようになる
・2017年12月28日:鳥海流鑑定師養成講座を受講を決意する
・2018年1月〜3月:鳥海流鑑定師養成講座を受講
・2018年7月〜:「四柱推命井戸端リーディング」を運営(Facebook非公開グループ)
・2018年9月〜:浅野太志先生の四柱推命講座初級編を受講
・2018年11月〜:WordPressブログ「四柱推命*自習ノート」更新開始
・2019年1月〜:浅野太志先生の四柱推命講座中級編を受講
・2019年3月〜:Twitter(@Kurumimo22)で四柱推命専用の発信開始
・2019年7月〜2020年5月:「四柱推命ザツ鑑定」と表し、「四柱推命*自習ノート」上で公開鑑定を開始(全130名様)
・2020年11月〜:メールマガジン「四柱推命*自分のトリセツメール講座」を開始(登録者数:約1,000名※2023年11月時点)
・2021年2月〜:このnoteを更新開始
・2023年11月〜:《みんなの五行研究會》創設

四柱推命の学びにおいて、つねに実践〜活用を大切にしてきました。

実際、私の命式の五行バランスは、「考えるよりまず行動」タイプ。

なので四柱推命的にもナットクしています。

四柱推命で得た「自分のトリセツ」を活かして、自分のやり方や目標を決め、自分の命式の特徴や傾向を理解し、運気の流れを読みながら、四柱推命の知識や技術を深めて実生活に応用してきました。

私は、そのような実践から得た体験や感覚を大切にしています。

自分で考えたことを言葉にしたり、著名人など他人の命式を分析・鑑定することで、四柱推命の理解を深め、仮説〜検証のサイクルを繰り返し、四柱推命の知識や技術、さらに四柱推命をビジネスにする方法を身につけてきました。

私のブログ、Twitter、メルマガは、そのような実践の記録です。

「富士山」の例えで言えば、さまざまな実践を積んで力をつけてきたおかげで、やっと〝五合目〟に到達することができたのです。

さぁ、ここからが本番です!

今回なぜ、《みんなの五行研究會》というコミュニティを立ち上げることにしたのか、その話をつづけてゆきます。

このまま読み進めていってくださいね✨


四柱推命との出会いと《みんなの五行研究會》の創設


四柱推命は、生年月日と時刻から、人の性格や運命を読み解くことができる900年の歴史ある中国古代の占術です。

五行という木・火・土・金・水の五つの元素が、四柱推命の基礎となる概念です。五行の理論を理解することで、自分や他人の性質や相性、適職や運勢などを知ることができます。

四柱推命は、とても奥深くて面白い占術ですが、同時にとても難しい占術でもあります。命式という図表を見て、その意味を解釈するには、多くの知識と経験が必要です。

くるみの命式と五行バランスチャート

四柱推命を学ぶにあたって、一番大切なことは何だと思いますか?

それは、たくさんの事例に触れて、そこから学ぶことです。

実際の人物や出来事と命式を比較して、その関係性や法則性を探ることで、四柱推命の知識や技術を血肉にすることができます。

こちらの「長生きする人の共通点」について書いた記事は、当時集めたデータをもとに作成したものです。

四柱推命の学びを仲間と共有することで、私は四柱推命の魅力や奥深さを感じました。一人で学ぶよりも、仲間と助け合うことで、孤独にならずに済みました。

このコミュニティをもっと続けたかったのですが、仕事が忙しくなったり、浅野太志先生の四柱推命理論に傾注していくなか、活動から離れることになりました。

でも、四柱推命の学びと交流をやめることはできませんでした。

四柱推命のブログやメルマガを通して、四柱推命に関心のある方々と繋がり続けました。

そして、2023年11月11日、四柱推命コミュニティ《みんなの五行研究會》を始めました。

四柱推命に関心のある人たちが一堂に会する《みんなの五行研究會》は、四柱推命の知識や技術を向上させるだけでなく、「四柱推命体験」を通じて、その面白さや魅力を共有し、理想世界をめざす場です。

とくに事例研究に力を入れていきたいと思っています。

これまで「四柱推命体験シェア会」をオンラインで不定期開催してきましたが、このスタイルで、オンラインをメインに勉強会や交流会を続けてゆきます。

コミュニティの初期段階は、メルマガ読者さんや、私のサービスを利用してくれた方々に限定して実施していきます。

これは、オンラインコミュニティの基盤を作るための必須条件だからです。

このコミュニティを通して、四柱推命の学びと交流をさらに充実させたいと思っています。また、このコミュニティを通して、四柱推命に関する質問や要望に対応したいと思っています。


参加メンバーの声をご紹介


《みんなの五行研究會》をメルマガで2023年 11月 11日に紹介したところ、メンバー登録が続々と行われています。とってもうれしく感じています。

以下、寄せられたメッセージを一部ご紹介します。

四柱推命は2020年の6月に初めて鑑定を受けました。その当時は、自分の命式を読むためだけの目的で勉強していてすぐに学ぶのを止めてしまいました。それから鑑定士の方とご縁があって心機一転して2021年の6月から正式に四柱推命を学び始めました。現在は、様々な書籍を読み比べながら、勉強を進めています。まだ本格的に鑑定できるレベルではありませんが、くるみさんを始め会員の皆さんと交流しながら四柱推命をより楽しく学んでいきたいと思います。

くるみさんのnoteをいつも楽しく読んでいます。とても勉強になるので、このたびのみんなの五行研究會は絶対参加しようと思っていました。

四柱推命との付き合いは長いですが、実際にはあまり活かせていないかもしれません。この機会にもう少し役立てられるようにしたいと思って参加させていただきたいと思いました。

くるみ先生のようにわかりやすく詳しく占えるような鑑定士になりたいです。どうぞ宜しくお願いします。

いつもメルマガを興味深く拝見しています。四柱推命の深い世界に興味があります。くるみさんのポジティブ鑑定や文章が大好きです。コミュニティ開設おめでとうございます✨ちゃんと四柱推命で、鑑定できるようになりたいので、よろしくお願いします。

みんなの五行研究會!こんな機会を設けて頂きありがとうございます。

四柱推命は初学者です。これから楽しく知識をつけていきたいのでどうぞ宜しくお願いします。

大運の読み方を知り、開運行動がとれるようになりたいです。

素晴らしい会の立ち上げ、ありがとうございます。微力ながらお手伝いできれば嬉しいです。引き続きよろしくお願いいたします!

知識を広げて鑑定に役立ていきたいです。

こんな素敵な會を立ち上げて下さったくるみ先生に感謝しています。リアルで参加させて頂くことは現在難しいのですが、どうぞ宜しくお願い致します

くるみさんから絶対に断れないオファーが!新しいコミュニティ、無茶苦茶楽しみにしております

四柱推命は、「好きこそものの上手なれ」ということわざがぴったりです。

四柱推命に興味を持ち、学び続けることで、自分の命式や他人の命式を読み解くことができるようになります。

また、「習うより慣れよ」ということわざも大切です。

四柱推命を学んだら、実践に活かすこと。自分の命式や運気を理解し、自分のやり方や目標を決め、自分の人生をより豊かにするための行動をとることが大切です。

《みんなの五行研究會》は、そんな四柱推命の学びと実践をサポートするコミュニティです。

あなたも、《みんなの五行研究會》に参加して、一緒に四柱推命を楽しんでゆきましょう✨

>>> みんなの五行研究會専用noteはこちら


《みんなの五行研究會》に興味のある方へ


四柱推命コミュニティ《みんなの五行研究會》に興味のある方は、こちらのメルマガ「四柱推命★自分のトリセツメール講座」にご登録ください

登録して約2週間、メール講座をお届けしてゆきますが、途中で登録解除をされなかった方に《みんなの五行研究會》の案内をお届けします。

このブログでも、《みんなの五行研究會》の活動がもとになったコンテンツなどを発信してゆきます。

四柱推命の叡智に学んで、天与の命をさらに輝かせる方法をごいっしょに、楽しく実践してゆきましょう✨

読んでくださりありがとうございました。
「読みましたよサインのいいね」も、励みになるのでお願いしま〜す💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?