見出し画像

大谷翔平選手の凄さの秘密は四柱推命にあり!魁罡(かいごう)と用神の影響とは?

こんにちは、くるみです✨

2023年3月21日は、最高の一日になりましたね!

野球の世界一を決めるWBC (ワールド・ベースボール・クラシック) で、日本がアメリカに3対2で勝ち、3大会ぶり3回目の優勝を達成!! さらに大谷翔平選手が、今大会のMVP (最優秀選手) に選ばれたからです。

そこで今回は、大谷翔平選手の凄さの理由わけを四柱推命でひもといてみました。

大谷選手の命式でまっさきに注目したのは、お化けも逃げ出すほどの強い意志力を持つ○○です。

○○に入る漢字二文字の四柱推命用語がすぐにわかったら、あなたはもう四柱推命の〝通〟ですよ!

○○以外にも、命式の五行バランス、現在の大運干支の影響をもとに、次々と偉業を成し遂げる大谷翔平選手の秘密について四柱推命で迫ってみます。

このまま読み進めていってくださいね✨



大谷翔平選手の偉業を裏づける星 魁罡かいごう


こちらが大谷選手の命式です。

日柱の干支かんし壬辰みずのえたつ】は、魁罡かいごうと呼ばれる特別な干支で、全部で6つあります。

庚辰かのえたつ
庚戌かのえいぬ
戊辰 つちのえたつ
戊戌つちのえいぬ
壬辰みずのえたつ
壬戌みずのえいぬ

※流派によっては【戊辰】【壬戌】を含めない場合もある

生まれた日の干支かんし魁罡かいごうの命式の方は、非常に強い意志力と明晰な頭脳の持ち主で、激しい荒波に揉まれるような運気の人生を生きる傾向があるといわれています。

魁罡を持つ人の特長は、ご覧のとおりです。

魁罡かいごうを持つ人の特長

《人生》

・荒波に揉まれるイメージの激動の人生をたどりやすい
・平均的な世界では生きづらく、特殊な世界の方が (本人にとって) ラクであり才能が開花しやすい

《性格 / 才能》
・激しい性格で、決断力がある
・ゼッタイに降参しない驚くべきレベルの意志力を持っている
・頭脳明晰で聡明であり、あらゆる面において長けてる部分が多い
・芸術方面の才能を持っている方が多い
・スポーツ、ビジネスの世界で成功している人が多い
・直感が鋭い
・美男美女が多い

じつは鑑定依頼者様にも、魁罡かいごうの方がいらっしゃいますが、「頭脳明晰な方が多い」と感じることがままあります。

鑑定で尋ねてこられる質問の質というか角度がちょっと違うんです^^

たとえば、魁罡かいごうの方からいただいた質問でとくに印象的だったのが、こちらです。

「くるみさんが、私の命式で生まれていたとしたら、どんな人生を生きていると思いますか?」

ね! 切り口がユニークでしょ。

ちなみにダルビッシュ有選手も魁罡の持ち主です。

魁罡さん同士の貴重なツーショットをご覧にいれましょう^^

じつは、魁罡生まれは会社員には不向き、といわれれることも多いんです。

魁罡の特長を理解できれば「たしかに、なるほど…」って思いますよね…✨

もし魁罡生まれで生きづらさを感じているなら、自分の強みを徹底的に活かす生き方にシフトチェンジすることをお薦めします!


実直で自制心の強く、意外とシャイな大谷翔平選手

次に、大谷翔平選手の命式の五行バランスを見てゆきましょう。

大谷翔平選手の命式は身弱タイプ。

食傷の星が弱く、自分の思いや感情を表に出すのは少々苦手な朴訥で真面目なタイプ。

『四柱推命完全マニュアル』のタイプ別だと、8.食傷陥没タイプ、または19.財星・官星突出タイプ、22.比劫・食傷陥没タイプ、28.食傷・印星陥没タイプにあたります。

これらのタイプに共通する特長は、次のとおりです。

大谷翔平選手の五行バランスの特長
・朴訥で真面目な人が多い
・感情表現が下手なので、周囲から何を考えているのかわからない印象を抱かれやすい
・自分の生き方のポリシーを持っており、考え方も現実に根ざしているだめ、大きな失敗はしない
・遠慮がちで人との間に距離を置く
・自分に対しても厳しく、甘えた依存心はなくしっかり自立している
・責任感が非常に強く、いい加減なことをそのままにしない
・白黒はっきりつけないと気がすまない
・プライベートでは意外なほどシャイ

『四柱推命完全マニュアル』浅野太志 著

大谷翔平選手が高校3年生のときに今後の人生を年表にまとめた『人生設計ノート』が、今回の快挙で話題になりました。

『人生設計ノート』とはこちらのことですね。

大谷翔平選手の命式を特長づける財星は、現実性、計画性と行動の星

官星は、自制心や克己心を表す星です。

いまや予言書の域に達したとまでいわれる大谷翔平選手の『人生設計ノート』は、花巻東高校時代に、監督の指導の一環として1年ごとの目標を書いたものだそうです。

計画と行動の星、さらに自制心と克己心の強い《財星・官星突出タイプ》の命式で生まれた大谷選手にとって、『人生設計ノート』という手法が適していたことが四柱推命からも見て取れます。

この『人生設計ノート』には、「22才でメジャー投手最高栄誉のサイヤング賞」「24才でノーヒットノーラン」「27才でWBC MVP」といった言葉が並んでいるんですよ!

コロナの影響で一年遅れはしたものの、大谷翔平選手は「28才でWBC MVP」を見事達成しました。

凄いですよね!

夢や目標を言語化し、必要な行動を注ぎつづけることで叶えられると、大谷選手は野球人生を通して示しています。

財星・官星を活かす実践法として、ぜひ参考にしてみてください✨


大谷翔平選手は大開運期のまっただなか!!


つづいて、大谷翔平選手の現在の社会運について、大運表をもとに読んでみましょう。

こちらが大谷翔平選手の大運表です。

大谷翔平選手の社会運を読み解く前に、大谷選手の開運星である用神ようじんを見極めておく必要があります。

大谷翔平選手の用神の五行は、何だと思いますか?

そう、正解は、金の五行と水の五行です。

大谷翔平選手の用神の五行は、金の五行と水の五行で、優先順だと金の五行になります。

こちらが大谷翔平選手の大運表です。

現在の大運干支は【癸酉みずのととり

20歳8ヶ月(2015年3月)〜30歳8ヶ月(2025年3月)の10年間は、人生最大の大開運期であることがわかります。

理由は、大運干支【癸酉みずのととり】が、大谷選手の用神の五行の干支だから。

みずのと=水の五行、とり=金の五行となるからですね。

大運は、前半5年は十干 みずのとの作用を、後半5年は十二支 とりの作用を受けます。

2020年3月〜2025年3月の5年間は、用神である金の五行の良い作用を最大級に受けられていることが大運表から見て取れるのです。

今回の2023 WBCで3大会ぶり3回目の優勝を達成、さらにMVP受賞が現実のものになりました。

余談ですが、恋愛や子供との縁は、30歳8ヶ月(2025年3月)からはじまる大運【食神】の10年間に生まれそうな予感がします^^

なにはさておき楽しみです💕✨


さいごに


今回の大谷翔平選手の快挙をきっかけに、その理由を四柱推命で読み解いてみました。

いかがでしたか?

生まれ持った資質や才能を活かし、命式のタイプに適した実践法を取り入れながら目標に向かって鍛錬を続ける大切さ。

そして、用神の五行が大運に巡ったときに起こる出来事の凄さなどなど…四柱推命の観点で気付かされることがたくさんありました。

大谷翔平選手の快挙について端的にまとめられているのが、ご覧のツイートです^^

いやいや、くるみさん…、自分の命式には財星も官星もないから、大谷選手のマネなんてできないですよ〜

そんな声も聞こえてきそうです^^

命式に無い星が大運干支や年運干支、さらには、かかわる人の五行の影響で強い作用を受けることがあるんです。

そう、ゆるぴよりさんのようにね…✨

だからこそ、自分はどうしたいのか? どこに向かいたいのか? 自分の欲求やめざすゴールを明確にすることが大切なのです。

「自分ひとりじゃできそうもないです…」

そんな方は、ぜひ、私くるみの《四柱推命★フォーチュンセッション》をお役立てくださいね💕

心の奥底に潜んでいる自分の思い (本音) を〝言語化〟する時間を意識してつくることの大切さを、きっと実感できると思います✨


無料メルマガ《四柱推命★自分のトリセツ メール講座》では、具体的な開運方法などをわかりやすくお話ししています
読者対象の「オンライン勉強会」も開催しています。

お読みくださりありがとうございました。
読みましたよサインの「いいね」も、励みになるのでお願いしま〜す💕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?