今期新弾対面分析
おもにアナカラーマルルの解説です。
tier1アナカラーマルル、ファイアーバード
tier2青黒コンプ、青白天門、ドリームメイト
tier3ゴスペル、グラスパー、黒単アビス、逆アポロ、青魔、etc
tier1対面見解
アナカラーマルル
重要カード
・マルル
・深淵の逆転劇
・ガイアッシュ
以前環境にいた『アナカラージウォッチ』の新規で受けを『深淵の逆転劇』で固くし序盤中盤のリソース稼ぎとして『ヨビニオン・マルル』を採用。そして新たなフィニッシャー『ザ=キラー・キーナリー』、『CRYMAXジャオウガ』等を搭載した型。
対面別つらい行動
ファイアーバード
・3ターン初動の時のハッター
・深淵の逆転劇がない時の相手のアプローチ
・ハンプティのハンデス
とにかくガイアッシュを出せない状況になるのがかなりつらい模様。ハンプティでハンデスなどをしガイアッシュを出させない状況にするのが大事かも。
青黒コンプ
・コンプの早期着地
・ゴツンマによるアプローチ
・ロストを撃たせない
・ガイアッシュの除去
これもガイアッシュをずっと除去し続けてコンプを起こす。相手の深淵の逆転劇によって実質コンプがアタック不可になるのでガードストライク求めれる同期を添えて殴るのは必須。最悪シャッフ宣言4でも可。コンプ起こした=ラストターンだと思って殴る。
青白or巨大天門
・ロスト持ってないことお祈り4ターン目アルカディアorガイアッシュ、大型除去札持ってないことお祈り4ターン目スタゲ→ウェルキ→ゲンム着地次ターン∞点通してダイレクト。
・アナザーワールド入れてハンデス対策をする。
相手に大型出された時点でほぼ負け不利対面。
かなりお祈りが多発。
巨大に関してはアナザーワールドを入れることができないので4ターン目スタゲ→ウェルキ→ゲンムをやることに専念。青白より期待値は高いので巨大の方が有利の可能性は全然あります。
ドリームメイト
・先2メイ様→イザナイできたら相手にガイアッシュ出される可能性があるが、できたら強い。
・VTを出す余裕のあるマナまで貯めさせない。
・ロスト撃たれるとほぼ死なので気合い込める。
ベイビージャックを添えつつガイアッシュ早期着地をさせないようにこちらの動きを押し付ける。
相手の全体除去がVT orジウォッチなので出される前に仕留めたい。ガイアッシュ添えられながらVTで除去→ジウォッチで崩壊なので頑張る。
ドリメ知識浅くてすみません。勉強します。
ラッカゴスペル
・4ターン目ガリュミーズはもちろんだが返しとしてアタック時ガリュミーズ→相手の深淵の逆転劇→ガイアッシュをされるとガリュミーズでエクストラターン取った後そのまま詰めに行くかガイアッシュを除去するかの2択になる。
・後行の場合ロストを撃たれると少し危ない。
何か気をつけるところは特にはないと思う。
これもガイアッシュをどう処理していくか。それが要なのかもしれない。キリモミゴスペルアタックチェンジラブガリュミーズ唱えエクストラターン確定→相手返しガイアッシュ→ドラゴンズハイガイアッシュ除去→キリモミゴスペル着地が安牌。有利対面なのかも。
グラスパー
・安直なソリティアし止まってしまった場合ガイアッシュをどう処理するか。
・自身も2→4→7ができる。同速。
・手札が揃っていなければロストで遅延。
・相手のガイアッシュ用にオリフィナキープ。
・最悪クラジャ突破も視野
これもゴスペルと同じ自身の動きをなるべく優先。相手と同じ動きができていれば⭕️。キーナリー着地後がかなり動きがきつい。多分5割。
黒単アビス
・ビートプラン考えておく。
・なるべくガイアッシュを反応させないような立ち回りex邪侵入を唱えない。百発人形を添えておく。
・シャッフなどで4止めつつ殴る。
・ゴツンマを立てて2→4→7を防ぐテンポを崩す
シャッフで4を止めて殴りにいくと相手は深淵の逆転劇を打てなくなり受け札がガードストライクのみになるので殴る方向でも可。ゴツンマを添えてガイアッシュを除去し続ければ全然勝てそう。
ハンデスしてコントロールしにいくプランも⭕️
ファイアーバード対面
重要カード
・ハッタールピア
・ハンプティルピア
・アリスの突撃インタビュー
・バルピアレスク
・クイーンルピア
前期の最終環境に突如として現れた鳥ことデイガファイアーバード。『ハッタールピア』でガイアッシュなどの踏み倒しを遮断し『ハンプティルピア』で手札をコントロール+盤面の除去『アリスの突撃インタビュー』で盤面のメタなどを除去しつつ墓地にある『クイーンルピア』や『バルピアレスク』を出し仕掛けに行くことができる。
構築も後期になっても変わらない。もはや実家のようなデッキ。
アナカラーマルル
・ハンプティでガイアッシュ、深淵の逆転劇をハンデスしつつ盤面を広げていく動きをメインに。
・VTを出されないように調整も必要。
・早めにクラジャを着地させ殴ってきたクリーチャーに殴り返しをしアドバンテージを取る。
アナマルルは受けが弱いため盤面制圧をしてくるデッキである。長期戦になってしまったらかなり部が悪いので逆にハンプティを出してガイアッシュを抜かずVTを抜いて攻めに転じる動きもアリかもしれない。ガイアッシュを出された返しにインタビューを押し付けて攻めに転じるのが良いのかも。
まとめ
新弾はビッグ愛環境!マルル以外の対面は他の人の解説記事などをみて参考にしよう()
上の解説じみたものはあくまでも私自身の見解、考察なので鵜呑みだけは絶対にやめてください。
間違えなどがあったら優しくそっとDMお願いします。。。お読みいただきありがとうございました。よければ有料部分投げ銭なのでよろしくお願いします。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?