見出し画像

承認欲求を○○で満たそうとしても幸せになれない。

公務員を退職して起業した3児ママの「くるみ」です。


最近、というか、定期的に気付くこと。

それは、
「承認欲求をInstagramで満たそうとしてはいけない」ってこと。


ネット上に顔を出して仕事をしている手前、
Instagramで投稿したり、スト-リーズを上げたりしているのですが、

たまに、
「あぁ、全然いいねがつかなかった…。」とか
「こんな投稿したら私に興味をもってもらえるかな?!」とか

直接仕事に関係のない投稿のことで
一喜一憂しちゃうことがあるんですよね。

でもそれって、本来必要のない部分。


だから、自戒の意味を込めて、
「承認欲求をInstagramで満たそうとしてはいけない」
なんです。


Instagramは私にとって
あくまでビジネス上のツールであって、
お友達を作りたいわけではないんです。

でも、たま~に
「認められたい!」気持ちが出てきちゃう。

人間ですからね。


だから、これに気付けたときは、
Instagramから少し距離を置いたり、

ちょっと違うことを始めてみたり
(だからnoteを始めました(笑))

夫や子どもとたくさん話す。


すると、気付かぬうちにたまっていた
もやもや~とした気持ちまで
晴れていく気がします。


Instagramとの付き合い方、
これからも気を付けていきたいと思います。


くるみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?