WEBマーケティングのメリット・デメリット
WEBマーケティングを理解して戦略的にすすめるとメリットばかりと思われがちですが、デメリットもあります。
よく効く薬は、副作用のデメリットがあるのと似ています。
メリットからみていきましょう。
WEBでのマーケティングは、ユーザーの反応を見ながら、すぐに修正や変更·改善などができる。
WEBマーケティングのサービスを利用することで、コストを低く抑えられる。
さまざまな分析ツールが無料または格安で利用でき、広告費用も、CMや新聞 雑誌、チラシなどリアルに比べると格段に小さい。
全世界を市場にできる。世界中からアクセスできる。物理的な距離
は関係ない。
では、デメリットはどうでしょう。
運営者がわかりにくく、きちんと運営していても顧客から信頼されるのに時間がかかる。
サービスの価値が伝わりにくい。
においや味、使用感や体験、お店の雰囲気など、デジタル化しにくい情報は伝わりにくく、顧客に正しい価値を理解してもらうのが難しい。
メリットを伸ばしてデメリットを潰す
WEBマーケティングにはメリット·デメリットの両方がありますが、正しく理解をしてから始めるのと、手当り次第に始めるのではゴールまでの道筋に大きく差ができてしまいます。
メリットを活かしつつ、デメリットを潰しながら進めるのが最短で成果を出すコツです。
まずはメリットをまとめると、
ユーザーの反応を見て、すぐに何度でも修正改善ができる。
しかも、コストが伝統的マーケティングより格段に安い。
さらに、どれだけターゲットを広げようが、コストは変わらないということです。
すなわち、 Webマーケティングに取り組めば、お客様の「欲しい」という気持ちを、 少ないコストでお客様の反応を見ながら作りこめる、ということ。
しかも物理的な距離を気にせず、日本中のお客様をターゲットにできます。
Webマーケティングは、 徹底的に取り組む人ほど、このメリットが大き
くなります。
デメリットをきちんと意識して、対策を考えながらWebマーケティングに取り組んでいきましょう。
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