見出し画像

購買意欲をかきたてる『見出し画像』のつくりかた


見出し画像は書店に並ぶ本の装丁とおなじ役割です。

すべての本の表紙が真っ白でタイトルが同じフォントだったら、本はまったく売れないでしょう。

本の装丁は売れ行きに直結する大事なファクターなのです。

有料記事も同じ。

見出し画像に魅力的な写真や画像、キャッチコピーが書いてあるコンテンツと、なにもない背景に明朝体の文字だけのものだったら、間違いなく前者が売れます。


❐ 画像編集ツール

❐ 初心者でもすぐに使いこなせる「canva」

https://www.canva.com/

ネット上に使いこなすための情報が豊富です。YouTubeにも参考になる動画がたくさんあります。

テンプレートはプロがつくったものをベースにできるので、文字を入れ替えるだけで魅力的な画像ができます。

Brainやnoteでは「1780✕670」のサイズ。

このサイズを基本にバリエーションを増やすこともできます。

❐ canvaとは違った雰囲気「fotor 」

https://www.fotor.com/

canvaだとどうしても人気のテンプレートを使うとかぶってしまうことも。

fortorだと写真がきれいに表現できます。

❐ もっと凝った画像を作りたい方へ

https://www.adobe.com/jp/express/

アドビは高い。って思っていませんか。

アドビエクスプレスなら無料で使えます。canva、fotor、とおなじように有料版もありますが、見出し画像なら無料版で充分です。

さすがアドビ、写真やロゴをプロ並みに仕上げることができます。

※無料画像編集ツールの裏技集を今後特典で追加します。 


❐ ロゴ作成ツール

ロゴ作成も無料ツールでつくりましょう。

おすすめするのは、アニメや映画のタイトルジェネレーター。

かぐや姫は告らせたい

https://logo.hgrs.me/kaguya.html

こんなロゴが簡単にできます。

アニメのタイトル画像やロゴはプロのデザイナーがつくったマーケティングを意識したものです。

あなたのコンテンツの内容に合うものがあれば積極的に使ってみるのもいいでしょう。

少なくともゼロからつくるよりは効率がいいはずです。

このほか、アニメロゴの作成ツールはたくさんあります。

今後特典で追加していきます。


❐ 画像管理ツール

❐ 画像フリーサイトはO-DAN(オーダン)

雰囲気のあるフリー画像が日本語で検索できます。

https://o-dan.net/ja/

フリー画像サイトはたくさんありますが、どうしてもかぶってしまうもの。オーダンなら海外のフリー素材で、膨大にあるのでかぶることもないでしょう。

雰囲気も少し変わっていて、他の画像と差別化して目立たせるには充分です。


❐ ダウンロードした画像はTiatへ

Tiat(ティアット)で画像をさくさく管理しましょう。

https://tiat.app/

無料です。Windows、Macどちらも対応してます。

Tiatはシンプル操作で大量の画像を管理できるアプリです。使いやすいシンプルなインタフェースで、画像を簡単に見つけることができます。

何百万の画像でも大丈夫画像の枚数は、百万単位でも大丈夫。

ローカルだけでなく、リモートディスクの画像にも対応しています。

画像の情報タグ、メモ、ソース、レート、作成者などの情報を画像に追加できます。

画像の管理フォルダ・タグ・レート・日付・場所・カラーなど、さまざまな方法で管理できます。

画像の検索とフィルタリング管理項目に加え、カラー・メモで、画像を検索・フィルタリングできます。



サポートしていただけると嬉しくて3㌢ジャンプします!