見出し画像

【INFP】【HSP】質問することは、エネルギーがかかること

おつかれさまです。くるみです🐿

これは私が学生時代アルバイトをしていた時から思っていたのですが、

仕事中に分からないことがあって質問に行くのってすごくエネルギーを使いませんか?😹

特に、アルバイトを始めたばかりの方や、新入社員の方など、
分からないことばかりの立場にいらっしゃる方は

「分かる!!」と思ってくださる方も多いのではないかな、、、と思います。

そんな「仕事中に質問しに行くこと」について、少し思ったことを書かせてください🖌


エネルギーが必要な理由

質問に行くときにエネルギーが必要な理由は、

個人的には、
「色々なことを考え過ぎてしまうから」だと思っています。

「色々なこと」ってなんやねん?!という感じですので、
私が思いつく限りで書かせてください。笑

考えることその1
:上司にどう思われるか

これは結構共感していただける方が多いのではないのかなと思います、、!

「上司、今忙しそうだから話しかけるの悪いかな、、、」とか

「この前もこれ聞いたと思うけど、分からなくなっちゃったな、「もう忘れたのかよ!」って思われるよな、、、」とか

「「こんな簡単なこともコイツは分からないのか、使えねえな!」って思われそうだな、、、」とか

上司にどう思われるかを考え過ぎてしまいます、、🥲

聞かないで仕事を進めて、何か間違っていたときの方が上司も困るなんてことは分かりきっているんですが🥲

どう思われるかを考えていないで早く聞きなさい!と、
自分でもいつも思うのですが、

考えないのが無理なのです。笑

人の気持ちを考えられるのは良いことなのですが、考え過ぎるとこういうときに自分が苦しいですね🥲笑

考えることその2
:そもそも何が分からないか分からない

仕事を始めたばかりの頃や、初めて任される仕事をしているときに起こりがちかなと思います。

分からな過ぎて、何をどうすることから始めれば良いのか、分からないので、

何を質問していいのかすら分からないのです。笑

ですが、「何も分かりません😭」と質問しに行くのも、良くないよな、、、なんて思ってしまって、

一人で考えてもどうしようもないのに、考えてしまうんです。🥲

考えることその3
:どう伝えれば分かりやすいか

これは、社会人になって報連相の大切さに気づいてからより意識するようになりました!

自分の状況を端的に相手に伝えるには、どう伝えれば分かりやすいのか、すごく考え込んでしまいます。

「分かりづらい説明をして上司の時間を更に奪うわけにはいかないもんな、、」と思うのです。

最後に感想

3つとも適度に意識するのは大切だと思うのですが、

考え過ぎると自分の中でエネルギーを異常に使ってしまいます🥲

1人で悩み過ぎても時間がもったいないですしね🥲

そう分かっていても、
毎日毎日悩んでしまうのです。笑

もっと効率的に質問に行って、サクサク仕事を進められる社会人になりたいものです👩🏻‍💻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?