見出し画像

自力で産めた感動|出産レポ👶

第二子を出産してから今日で14日が経った。どんな出産だったか忘れたくないからレポを残しておこうと思う…!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
👶baby girl ♡
🗓️2024.05.28
🕦PM 9:56
⚖️3138g
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


◻︎PM 5:30 陣痛開始⌛️
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
前駆陣痛とは明らかに違う痛みが下腹部に。
感覚を測ると15分間隔くらい。

1人目が9時間40分で生まれてるから
2人目はきっとかなり早いよ〜と言われてたのもあって
この時点で急いでシャワー浴びに🚿

浴びたあと産院に電話したら
「病院来てくださいー」と言われたので
家族も急いでシャワーを浴びて病院へ🏥


◻︎PM 6:30 産院到着🏥
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
産院についたときはすでに5〜7分間隔に。
陣痛室でベッドに横になり水を飲みながら
ひたすら呼吸に集中🧘‍♀️!!

こんなに痛かったっけ?てくらい痛かったけど
叫ぶと無駄に体力使うので静かにとにかく呼吸😮‍💨笑

パパと息子もずっと見守りながら応援してくれたり
さすってくれたりして心強かった✨


🚨ここで予定と違うことが発生
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もともと家族全員で立ち会い出産だったけど
息子がまだ4歳なこともあり、助産師さんから

「トラウマになっても可哀想だから…」と言われ、
「確かに血とか、私が苦しそうなのみたらどう思うかな…まだ小さいし、そうだよね」と思い

急遽、分娩室からは1人で挑むことに…🥹
(1人で行くと決まった時、平気な顔したけど内心めっちゃ怖かった😇)


◻︎PM 8:00 分娩室へ移動🤰
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
子宮口は5.6cm開いてて、間隔は3.4分。
だんだんしんどくなってきて、いきみたいのを
必死で堪えながらまた静かに呼吸に集中。

汗だっくだくで、
「こんなに汗かいて可哀想だわ〜」と言いながら
助産師さんが団扇で涼めてくれてた🎐

◻︎PM 9:30 子宮口全開!いきみ開始💣
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
先生がなかなか来なくて、いきみ逃しが
しんどかったけど、やっときてくれていきみ開始!

こん時が一番しんどかったかも。
息絶え絶えのなか酸素マスクつけてもらって
全力で3回いきんだ。


◻︎PM 9:56 娘ちゃん誕生👶♡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3回目のいきみでまさにドゥルンっと
頭が出たのがわかった!

そのあと最後の軽めのいきみで
スポンっと身体もでて無事出産♡♡♡ 

陣痛開始から出産までトータル
3時間32分のスーパー安産でした🥳


・・・



1人目の時はわたしの体力がなくなってしまって
吸引分娩だったから、なんとなく今回も吸引に
なるかなー。自力で産んでみたいなーと思ってたから

今回自力で産むことができてとっても感動したし、自分を前回よりも誇らしく思えた✨
(もちろんどんな分娩方法だろうと誇らしいのは大前提として✊)


1人目のときは今回よりもかなり疲れ切っていて
産んだあと胎盤をだしたりお股を縫ったりする
痛みはまったく感じなかったんだけど

今回は胎盤出す時も、縫ってるときも
我慢はできるけどまあまあ痛かったな〜。


処置してもらってる間、ずっと娘がいる右側に
首を向けて娘のことを見てた🫶

今回は切迫で入院したりとスムーズな
マタニティ生活ではなかったから産院にも
たくさん通院してたんだけど

毎回顔を隠してたから、どんなお顔なのか
わからないまま、出産まで迎えたんだー🤰

で、やっとのこと顔を見ると、息子にそっくり🤣
愛おしい存在がまた増えて幸せだー♡と思いながら
処置の痛みに耐えてた。笑


助産師さんに「とってもいいお産だったよ〜」と
褒めてもらえて嬉しかったなー♪

一通り落ち着いて、パパと息子も娘と対面🎉
息子は陣痛室で産声が聞こえてから、早く
会いたくてしょうがなかったらしく…🤤

娘を見て「めっちゃ可愛いんだけど」と
いいながら頭を撫でてくれました🥰

パパもあまりの速さに驚いたそう。笑
わたしもまさか3回のいきみで出てきてくれると
思わなくて、早く出てきてくれた娘に感謝🙏


家族写真を撮ってもらい
2時間分娩室でゆっくりして
家族とはバイバイして入院しました!


・・・


この産院はおじいちゃん先生がほぼ1人で
外来から分娩、オペなどされていて
「いつ寝てるの?いつご飯食べてるの?」と
心配になる感じだったんだけど

その先生は忙しくこうやって働いて
赤ちゃんの誕生に立ち会うことが生き甲斐だから
休みたくないんだといってたらしく

素敵な先生だな〜。
ここで産んでよかったな〜と思った🤲

待ち時間は超絶長いけど
もしまた子ども産むことがあったら
ここにお世話になりたいと思った。


・・・


まだ生後14日だけど、この14日間で
何度も分娩の時のシーンが頭に再生されて
思い返してたけど、痛みはもう忘れてしまった😂

また守るべき宝物が増えて、
忙しい日々もはじまったけど
マイペースにやっていこうと思う✨

ストレス溜めず楽しみながら育児と
落ち着いたらお仕事も再開していこ〜☺️


長いレポをここまで読んでくれた方いるかな?
ありがとうございます〜🫰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?