見出し画像

aiyueyoでクラファンやってる話

SNSにあげたいけど、どうも一言で説明できない、なので、note記事書いてみました。

みなさん、今、aiyueyoでクラファンやってるのしってますか??

知らんし、aiyueyoって何?って思った方は、リンク押す前にこの記事を読んでほしいです。
(1分で読めるものを書くはずが、3分くらいのもになってもた。ごめんなさい、3分ください。)

まず、aiyueyoとは

これがね、今の私の生活の楽しみの根源ともいえるものなんだけど、他に似てるようなものがなくて、とっても説明がむずいのよ。

簡単に要点をまとめると

TUMMY株式会社が運営しているコミュニティ
・メンバーは社員ではなく、自立分散的に運営されている
チームaiyueyoは、愛本主義への共感で集い、動いているチーム
ナエドコという自分らしい暮らし方や働き方を考える3ヶ月間講座に参加し、卒業するとコミュニティに入れる資格をもらえる
・コミュニティ内では、ブランディング事業、スクール事業、メディア運営、自社プロダクト販売、コミュニティ運営、大きくこの5つのことををしている
・上記の業務には、業務委託として、関わりお給料がもらえる

2023年12月現在、チームメンバーは110人、住んでいる場所は全国に散らばっています。

aiyueyoの1番簡単な共通点は、食いしん坊なことです😋

そして、愛本主義とは

図に示す社会の在り方をわたしたちは「愛本主義」と定義しました。
まずは自分を満たし、ごきげんに生きることが世界平和につながる心地よい循環を生むと思っています。
「自分を満たす」の第一ステップとしては、愛食を提案しています。

愛食とは、「いのち」のつながりを感じ、心もお腹も満たされる食体験。
そして「いのち」は、食材も、育てる人も、育つ環境にいる生きものも、食べる人も、全て同じ「いのち」と考えています。

これで大体わかるものなのでしょうか??
全然分からんわ!ここが分からん!がある方は質問していただけると嬉しいです。

最後に、伝えたこと

今、私はこのコミュニティに自分の時間の4割ぐらいを使っています。
去年までは、本業してたので、1.2割でした。

こんな感じでそれぞれが関わる割合を自分で選択できる。やりたいところに手を挙げてやりたい人がやるってスタイルです。

だから、やりたくない時や無理な時は、今日無理ですとか、今忙しいですとか、言える場があります。

このやりたいことをやりたい人がやるってスタイルがみんなが自分らしさを発揮して、ごきげんに関わっていける秘訣なんだろうなと思っています。

っていうのも、私って最近楽しそうに見えませんか?見えている通り楽しいの。
それはaiyueyoに関わって、ごきげんになっているから。

そしてaiyueyoが今挑戦しているクラファンは、私たちと一緒に来年ごきげんに暮らそうよ〜!ってクラファンです。

普通クラファンは、これやりたいから応援お願いします。なんだけど、これは来年一緒に過ごしてみない?ってお誘いに近く、ちょっと理解しにくいかもですが、今回私たちはそのお誘いをする場がどこがよいか考え、クラファンという手段でやらせてもらってます。

そして、リターンは全て来年をごきげんに過ごすことにつながるであろうものです。
特に推しのものを以下で紹介します。

愛仕込み会は、応募すると一食分のBoxが届いて、それをオンラインでみんなで食べるもの。私これこの前参加したんだけど、めっちゃごきげんなれた。まずお昼ご飯の時間をカレンダーに書くことある??
一緒にご飯食べよ、カレンダーにご飯の時間かこう?

Apple Giftersのりんごは、青森の工藤さんのりんご。私はこの前工藤さんに会いに行ったけど、マジで美味しいリンゴを作るために色々試していて、地域の人たちとも仲良く付き合ってて信頼されている最高な人やった!りんごうま〜ってなるから、食べてみて!

夏日牛のお肉は、お母さん牛やねん。普通お母さん牛って細切れとかミンチとか価値の低いお肉として、流通するんやけど、それをお母さん牛は牧場で1番頑張ってる牛さんやから、価値のある肉として届けたいって思いで作ってるお肉。柔らかくて食べやすい、胃もたれしないお肉だから食べてみて!

ナエドコは、上にも書いたように卒業するとaiyueyoに入る資格をもらえる場所。自分のやりたいことが分からなかったり、これからどうしたらいいかな〜って悩んでいる人がいたら、参加してみてほしい。私はこのナエドコで描いた未来がまだぶれずにある。それはナエドコで自分としっかり向き合ったからだろうなと思ってる。それぐらい自分としっかり向き合える場所。

全てについてるaiyueyoごよみは、チームaiyueyoで作った来年のカレンダー。ふとした時にみてほしい、あなたの暮らしにお邪魔しますって感じかな?
ちなみにリターンで1番お手頃なのが、aiyueyoごよみだけので3000円!
1回飲み会我慢して、来年の自分のためにこれ応援してほしい。いや応援というか絶対自分に返ってくる、自己投資だと思う。

あと全てについてるのが、2024/4/21にある愛食フェスのご招待チケット。
他のリターンはなんてたって、全部オンラインやねんけど、愛食フェスはリアルの場です!あんま興味なくても一旦来てみてほしい、愛食を浴びて、ごきげんになるぜって体験をリアルで体験して欲しいねん!
マジで。


なんかさ推しすぎると、宗教かなんかで洗脳されとるのでは?とか思われそうと思ってあんまり友達に詳しく話してないんやけど、チームメンバーが頑張ってるのみて、私も動かずにはいられなくなった。
わかる人にわかってもらえれば〜とか思ってたけど、そうじゃなくて、みんなに一回体験してほしい。

私は私がごきげんで楽しいだけでは、満足できないの!みんなで一緒に楽しいことしようよ!ごきげんになろうよ!ってかんじー!!!!

そして、みんなの心の中にあるやりたいは何?それやらずのままでいいの?
私最近、やりたいことたくさんやらせてもらえる環境になってきた。これめっちゃ楽しい。

よし!クラファンの内容見てみて、そしてどれか応募したら、教えてください。あなたのごきげんを全力サポートします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?