舌痛症とグルタチオン
私は以前に、口腔カンジダ症による激痛の舌痛症にかかり、感染の治癒後も舌と上あごの粘膜が荒れている。これまでに医師からは舌痛症・口腔灼熱症候群・粘膜が荒れるタイプの口内炎(カタル性口内炎)などの診断をもらっている。
いろいろと舌痛症のことを調べていたとき、美肌・美白・口内炎に良いらしい「グルタチオン」という抗酸化物質があるとの情報へたどり着いた。グルタチオンはビタミンCとともに美容外科などで白玉点滴という名前の美容点滴を受ける人もいるらしい。
点滴は敷居が高い気がしてトライしたことはないが、サプリメントを半年くらい前に買っていた。酸化しにくいように小分けパックに入っていて、評判も良さそうだった。
ところが味が激マズで、2回くらいでギブアップした。けっこう高かったので捨てるのも勿体ない。残りは棚の奥で数か月、眠っていた。ということで、このnoteでもご紹介していなかった。
この年始に鼻カゼを引いてしまい、副鼻腔炎っぽくなって頭痛までしてきた。ビタミンCを飲もうとしたが、切らしていて・・・そういえばグルタチオンもビタミンC同様に抗酸化物質だったな、と思い出し、棚の奥から引っ張り出して、久しぶりに飲んでみた。
ビタミンBやDも飲んだので、どれが良かったのか、気休めだったのかはわからないが、2日くらいで副鼻腔炎・頭痛が良くなってきた。心なしか舌痛症も良くなっている気がしている。お肌にも良いらしいし、せっかくだから1~2週間くらいは継続してみることにした。