見出し画像

ベトナム留学7日目

皆様こんにちは、こんばんは、Kurumiです。
今更7日目更新します、すみません🙇🏻‍♀️
2023.2.21.春季ベトナム留学7日目です。🇻🇳

今日は日本企業に訪問しました(SUSさんとTOYOTAさん)

工場職員により働きやすい環境を!

まずはSUSさん!
日本企業がベトナムに工場を作っていることは小学5年生の社会の時間に習ったことを思い出しました。日本の技術をより広めるために海外に進出するのだ、と。ここでは企業に依頼された商品を作ったり、工場内でより働きやすい環境を整備するために動線を考えた設計をしていて実際に見ると重いものを運ばずに電気も使わずに、物理の力で動かしていたのですごい!!と思うものばかりでした。写真を撮り忘れてしまって上手くお伝えすることが出来なくて残念なのですが、日本人の工夫や技術力が生きていることを目で見て知ることが出来ました。👀

続いてお昼ご飯へ▷▶▷

ヒカリシンチャオ〜🎏

事前にどんな日本食を食べたいか聞かれていたので海鮮チラシ丼を頼みました(  ૢ ͈̄ ͈̄ ૢ) ෆ⃛どの魚もプリプリごろごろしていて大満足できるお昼ご飯でした💞
確かこのクオリティで約700円!!!ベトナムスゴすぎる!!茶碗蒸しの優しく包み込まれるような味わいにじーんと来ました🥹

続いてTOYOTAさんへ▷▶▷

開放的な工場🚗

TOYOTA自動車さんにお邪魔させて頂きました!日本でも見学したことはないのでとてもワクワクしました!工場は閉鎖的なイメージがあったのですが、バリバリ外で作業していたので気持ち的にも明るくいられるのかなと思いました!

ん?美術館?

施設の中もとても綺麗で、トイレも綺麗で感動しました🥹💞!!階段を下りるところにたくさん壁画が飾られていたので美術館と見間違えるくらいでした笑 10日間仲良くしてくれた被写体モデルIちゃん♡
技能実習生のお話も聞くことが出来て、家族と離れて働くことや6ヶ月間の技能実習生プログラムをやり遂げることへの心構えがとてもかっこよくて、感動しました。日本で頑張って欲しいです、🇯🇵🤝🚗

明日はハロン湾ツアー🐬🏝観光です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?