今日学んだことを書いていくシリーズ10日目

皆さんこんばんは、学校登校が楽しい人です。今日も書いていきます。

今日のニュースのコーナ〜

東京アラートが発令されたようですね。まあ怖いのは二週間後ですが…

プログラミング編

スコープ

pythonでは変数の有効範囲が決まっている。関数と中と外は完全に別になっています。そしてこれがスコープです!

#これは例です
ku = "赤身"
def say_byou():
    ku = 30
    print(str(ku) + "秒")
print(ku)
say_byou()
#出力結果はちゃんと赤身と30秒と出る

ローカル変数

関数の中で使う変数をローカル変数というよ。

コードを見るときは最初にローカル変数かどうか確認した方がいいらしいよ。

グローバル変数
ローカル変数は関数のなかで使う変数だけど、グローバル変数はどこでも使える変数だね。

global

どうしても関数の中でグローバル変数の中を変更したい時に使うよ。

#例
ku = "赤身"
def say_mozi():
   global ku  
   ku += "と白身"
   print(ku)
say_mozi()

備考:globalと宣言しないと関数内ではグローバル関数は変更できないよ

(集中力が切れてるので因数のデフォルト値は明日絶対書きます!)

ということでプログラミング編終わり!

人を褒めよう編

いいかげんタイトルをどうにかしたいと思っていますが今日も人を褒めてます。

今日はH1ROさんを褒めてみようと思います。すごいと思う所はまず良いと思った所は良いと言ってくれる所です!同じチームになったのですが、自分も見習わなければと思います。そして話が豊富で色んな所に興味を持ててるのもすごいです!(毎度の宣伝)

終わり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?