自分の端末にwebサーバーを作る方法

授業のアウトプット用ですがこれを使うと、自分の環境でサイトがどんな感じになっているか確認できるそうです!

下準備

下準備としてまずHTMLのファイルを作ります!

vscodeなどを使って試しにhello!!と出してくれるhtmlファイルを作ります!

<!DOCTYPE html>
<html>
   <head>
       <title>My Page</title>
   </head>
   <body>
       hello!!
   </body>
</html>

(このままコピペすればできると思います!)

出来たらターミナルを起動してhtmlファイルがあるディレクトリに移動します!

私はpgというフォルダに保存したのでそこから歯車マークをタップしパス名をコピーを選択

スクリーンショット 2020-07-10 22.53.52

その後ターミナルを起動して、cd 先ほどコピーしたパス名を貼り付けます。

移動できたら

python -m http.server

と打ってください。

ちゃんとできたらこのようになると思います!

スクリーンショット 2020-07-10 23.04.30

書かれているurlをコピーしてChromeなどで貼り付けると・・・

スクリーンショット 2020-07-10 23.05.50

先ほど出したhtmlで書いたhelloが出てきました!これで完成です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?