見出し画像

弁当広報が選ぶ!2023ベストバイ弁当10選🍱

こんにちは!くるめしの鈴木です🍱

いよいよ2023年も残すところあと3日ですね!
私は今日が仕事納め。
このnoteを投稿して、気持ちよく新年を迎えたい…!


出産で会社を離れて気付いたサービスの魅力


少し自分語りをさせてください…
4月末に育休から復帰し、あっという間に8か月が経過しました。

母になり改めて自社のサービス(くるめし弁当シェフコレ)を使ってみると「めちゃくちゃ便利だな?!」と思う瞬間がたくさんあり、より一層サービスのことを好きに。

産後まもなく迎えた昨年のクリスマスにはKINKAのオードブルを注文。まだ外食ができなかった私たち夫婦は美味しさに大感激…!気に入りすぎて半年後、義理の母のおもてなしにリピート、仕事の合間に渋谷店のランチを食べに行くなどもはやファンに…。

※しばしケータリングをお休みされるとのことで(寂しい)、KINKAさんのお料理が気になる方はお店に遊びに行ってみてください!🐟🍣

娘の1歳誕生日には両家の祖父母と共に賛否両論のお弁当でお祝い。
50~60代の祖父母も蓋を開けた瞬間に「お~!!」と歓声を上げ、
「綺麗、美味しい、お腹いっぱい!!」と3拍子揃えて喜んでくれました😢プレゼントのお礼も兼ねていたので喜んでもらえてホストとしても一安心。賛否両論は外せない大事な場面で大活躍、と身を持って実感。


育児、思ったよりもイベントが多い…!けど体の自由はあまり効かない…
!みたいな、当事者になってみて初めて気が付くことがありました。

日頃からフードデリバリーは活用していますが、「ちょっと良い気分を味わいたい」「おもてなしをしたい!」という場面ではマッチしない時も。
そこで改めて自社のサービスを使ってみたらとても使い心地が良くて。
手前味噌ですがとても良い体験だったんです。

現状くるめし弁当もシェフコレも、企業の中の食事シーンで使われることが断然多いのですが、自分の実体験をもとに2024年はご自宅での利用についても皆さんに広げていけたらいいなー!なんて思ってます。


2023ベストバイ弁当10選🍱

そんなこんなで!前置きが長くなってしまったのですが、育休復帰後公私ともに色々なお弁当を食べました。そこで弁当サービスの広報として、
独断と偏見と私の好みで、2023年ベストバイ弁当🍱(なんか語呂がイイ!!)をご紹介したいと思います\(^o^)/

※自分の記録で撮っていたので写真のクオリティが低いです、先に謝ります。来年は頑張ります。


津多屋「のり二段幕の内弁当」1,242円(税込)

いきなり王道弁当を出してすみません!!!津多屋さんのお弁当、復帰後わりと早い段階で食べたお弁当だったので弁当に飢えた私に与えた感動が凄かった…

お弁当って大体、このおかずは箸休め!的なポジションの副菜があると思うんですが、津多屋さんののり弁に関しては全部が主役、全部がメイン!

好物を後に取っておきたい派の私はどれから食べようか心底悩みながら食べました。蓋を開けた瞬間にふわっ…と香る磯の香り…思い出すだけでお腹が空きます。


chioben 1,458円(税込)

2023年に食べたお弁当「美しい」部門第1位は間違いなくこちら!
麗しのchiobenさん…
トレードマークの紫芋ボールを皮切りに美しさから食べ手の気持ちをマックスまで高め、実際に食べてさらに驚きを与える二段構えで、私は初めて出会ったジャンルのお弁当でした。

それぞれのおかずにミックスされているchiobenらしさがたまらないのです。たとえば代名詞ともいえる春巻きには荏胡麻の葉が入っていて、想像している味のさらに一歩先を行く、驚きの体験を味わえます。


梅の花銀座並木通店「梅の花 豆腐ハンバーグと定番人気メニューの二種御飯弁当」1,180円(税込)

大変お恥ずかしながら、これまで梅の花さんのお弁当を食べたことがなく、今年初めていただきました。

結果・・・今までなんで食べてこなかったんだーーー!!!とめちゃくちゃ後悔するほど美味しかったです。豆腐ハンバーグは私がこれまでに食べたことのあるものとは全く別物で、驚くほどジューシー。もはや肉だけのハンバーグより美味しいかも。甘い×もちもち食感が大好きなので生麩田楽がお気に入りです!


日本ばし弁松総本店「並六」1,350円(税込)

同僚の照井がことあるごとに
「大好き!!!あのしょっぱさがたまらない!!!」と言っていて、気になっていた弁松さんのお弁当。今年ようやく食べることができました!!!

確かに味は濃い目なんですが想像していたしょっぱさとは違い、角のないまろやかな味でびっくり。基本的に甘いおかずが大好きなので、すみっこの豆きんとんゾーンを大切に食べ進めました。あとはつとぶ!初めて食べたけどこんなに美味しい食べ物があるとは…公式グッズストアのマニアックさも含めて素敵なお店です(その存在も照井に教えてもらった)。


赤坂焼鳥 鳳「鳳弁当」1,800円(税込)

お弁当で焼鳥のイメージはあまりなかった私ですが、キックオフで鳳さんのお弁当を食べて衝撃を受けました。ご飯の上にコースさながらの様々な鶏料理がぎっしり!!!色んな味わいを思う存分楽しめます。

お昼の会だったので残念ながらビールはなかったんですが、これはビールと一緒に食べたい一品であった…つくねはお弁当によく入っているおかずですが、鳳さんのは超本格的な食感と肉の旨味を感じます。冬場はどうやらキンカンが入るみたいなので、近々リベンジしたいです。


鳥久「特製弁当」900円(税込)

鶏つながりで外せないのはやはり、鳥久さんのお弁当。暑い夏の日に汗だくで蒲田の本店に向かい、ルンルンしながらお弁当を買った思い出も含めて、今年のベストバイに選ばせていただきました。

名物であるザクザク食感のから揚げの美味しさはさることながら、じゃが芋の煮物やつくねなど、副菜のバリエーションが鳥久ならではで毎度感動します。紅しょうがと昆布をご飯と一緒に頬張ることの幸せさよ。。来年は鳥久のお弁当食べながら羽田空港で飛行機眺める、という野望を叶えたいと思います。


賛否両論「賛否両論 よそゆき手毬箱」3,500円(税込)

すでに冒頭で紹介してしまいましたが・・・賛否両論さんのお弁当、これもまた唯一無二のお弁当。くるめし弁当で人気があるのは俵ご飯が入った1,000円代のお弁当ですが、手毬のお弁当もとっても美味しい!!

金額がちょっとお高めなので予算によっては難しいけど、見た目の華やかさ、賛否両論ならではのひねりの効いたアレンジなど、おもてなしやお祝いの席では間違いなく喜ばれます。あと、これは賛否さんのお弁当すべてに共通して嬉しいことだけど、お品書きが良いのよね。。これ見て会話も弾むし、お弁当の良さを120%引き出します!!


喜山飯店「お弁当A」1,080円(税込)

「ああ疲れた、もうダメ…」そんな日には迷わず喜山さんのお弁当を食べたい!!!実際に食べるとロケ弁として長年親しまれる理由がとてもよくわかります。不思議ととっても元気が出るお弁当。これは体力勝負の撮影現場でも重宝されるわけだ。

宅配だと週によって選べるメインが異なりますが、お店に行けば当日ウィンドウに並んでいる好きなおかずを選べるので、私はエビチリも海鮮団子も入った欲張り弁当にしました。写ってないけどもちろん春巻きも。来年も絶対に食べたい。


ちとせ「ちとせの二段重」1,620円(税込)

憧れ続けたちとせのお弁当、何度か食べるチャンスを逃し今年ようやく食べることができました!!!というか、あまり大きな声では言えないが、食べたいがために食べる予定(チームの忘年会)を作ったまである。

周りの人からずーっと聞かされていたので正直ハードルはめちゃくちゃ上がっていました。でもそれを簡単に越えてきたーーー!!一つ一つのおかずに魂が籠っていて、本当に美味しい。何を食べても美味しいし、全部異なる味覚を刺激するのが印象的でした。こんな量のおかずを丹精込めて作れるの凄すぎます。来年この人と食べたいな、がもう決まっているお弁当。


東京はるまき「”イタリアン”東京はるまき Wチーズ弁当」1,080円(税込)

皆さん、春巻きのお弁当食べたことありますか??私は今年初めて春巻き弁当デビューを果たしました!!!そして、想像していたよりもはるかにご飯に合った…美味しかった…良い出会いでした。

給食の春巻きのイメージで食べてみたら、あらびっくり!パリパリ感も残ってるんです。そのままでも美味しいのですが、ケチャップをつけるとまた味わいが変わって二度楽しめるのも嬉しい。そして何より感動したのはデザート春巻き…皆さんすでにご存じだと思いますが私は甘いもの大好きなので、無事にモチッサクッ甘~い春巻きの虜となりました。


・・・ということで!独断と偏見と好みで選んだベストバイ弁当でしたがいかがでしょうか??

本当はもっとたくさん書きたいお弁当があって(オーベルジーヌさんや金兵衛さんはもちろん、くるめしの加盟店さんもたくさん。。)10個に絞るのはとても大変でした。

今回は【2023年に心に響いた】を大切に選んでみましたが、また別の機会に今日書ききれなかったお弁当も紹介したいな!!と思います!!

年明けには、2024年流行らせたい弁当@くるめし弁当を予定しているので、お楽しみに~!!

皆さん良いお年をお過ごしください!
来年も美味しいお弁当たくさん食べるぞー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?