見出し画像

久留米スポーツ整骨院HP 運営記録

柔道整復師ホームページ運営記録です。

毎月一度Googleアナリティクスでのホームページ運営記録をしてこれからのホームページ運用にいかしていこうと考えています。

現在の久留米スポーツ整骨院のホームページ状況

ホームページ業者さんにサイトデザイン等は依頼
ドメインは7年ほど使っている
SEO的にはいまいち
ホームページからの患者様も月1~5人
リスティング広告は無し

上記のような状態です。ホームページからの患者様が月10人ほどになると費用対効果的には素晴らしいと考えています。

久留米4月

2021年4月の結果です
ユーザー 447
セッション 667
直帰 76.31%
継続時間 2:53

私がホームページ運用に携わったのが4月からですが2021年3月に比べると全体的に数字はいい方に上がっています。やったこととしてはSNSの運用を少しやり始めたくらいです。

久留米5月総

こちらが5月です

ユーザー 460
セッション 690
直帰 69.8%
継続時間 1:44

4月に比べると少しだけユーザーとセッションが増えました。おそらく最初はユーザーとセッションを追っていけばいいと思っていたので少しでも増えたことに感謝です。これが最終的に問い合わせにつなる事が目標ですがまず認知を増やしていく作業が今は大切だと考えています。

久留米4月

上記はホームページどこからやってきたのかを示してくれているようです。
Googleアナリティクスまじ凄いですね。

ダイレクト検索 久留米スポーツ整骨院と検索してHPに来た人
オーガニック検索 Googleなどの検索からHPに来た人
ソーシャル SNSなどのソーシャルメディアからHPに来た人
リファーラル どこかのサイトからのリンクからHPに来た人

この情報はありがたいです。検索から来た人が多ければSEO的にそこそこ機能している指標にもなりますしSNS運用からのアクセスがわかるのも嬉しいですね。

ダイレクト 303
オーガニック 119
ソーシャル 20
リファーラル 9

上記が4月結果です5月は

久留米5月

ダイレクト 155
オーガニック 236
ソーシャル 66
リファーラル 6

4月とくらべダイレクト検索が一気に減って代わりにオーガニック検索からHPにきた方がとても増えています。これは確か何かイベントをやっていたような記憶もありますが詳細は覚えてませんすいません。ソーシャルについてはSNS運用を続けているのでそれの効果があったと言えると思います。しかし問い合わせが4月より減っているので素直に喜べる数字ではなかったといえます。

まだわからない事が多いですがHP運用を続けて少しでも認知が上がればと思っています。

私が運営する整骨院 久留米スポーツ整骨院
私のTwitter @kurumesports

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?