令和6年3月15日日本鉄鋼協会講演大会に参加してきました。

画像1 本科5年生ながら一年間頑張って研究を進めてくれました。今日はその集大成です。プレゼンでの小道具として、補足資料、試験片、ハイスピードカメラの動画を準備しています。プレゼンも上手で質疑応答もきっちり出来ていました。聴きにこられた先生と談笑していたのは、ほんとにすごいことだと感じました。
画像2 場所は東京理科大学。発表前に、「次世代水素富化高炉における塊状帯制御を目指す最新研究」のセッションを聴講しました。製鉄業は二酸化炭素の排出量が多く、電炉活用、水素富化高炉技術により鉄鋼の二酸化炭素排出量を抑える試みがなされています。後者の場合には、安価で潤沢な水素が必要とされます。一方で、佐々木が携わるgearプロジェクトでは、水素の製造貯蔵から水素の利活用が問題であることが認識されています。これまでは、輸送業に着目してきましたが、ここにきて製鉄において水素も必要とされること、認識いたしました。
画像3 食堂がおしゃれです。
画像4 朝食かわりのブランチをとりました。コッペ製パンのコッペパンがおいしかったです。
画像5 飛行機に乗る前には、ラウンジ利用するようになりました。ソフトドリンクでコーヒー飲めるため、仕事捗りました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?