見出し画像

新卒で証券会社に入社して①

研修期間

 私は現在、FPとして独立することを目標にしていますが、大学卒業後は某大手証券会社に入社いたしました。もちろん全国転勤です。
 内定式後は、一定期間研修が行われます。東京で生まれ、東京で育った私は、「地方に飛ばされる」ということは絶対に避けたい自分がいました。そのような気持ちから、研修は積極的に態度良くということを意識して臨みました。

 07:30 研修所の近くのカフェに到着。新聞切り抜きや勉強をする。
 09:00 午前の部開始
 11:30 ランチ。同期たちと至福のひと時。
 12:30 午後の部開始
 17:00 1日終了。感想文記入して終わり。


こんなスケジュールを毎日送っていました。05:30には起きていたなぁと。
朝早すぎるので、ランチの眠さはこれまで味わったことのない睡魔との闘いでした(笑)
ただそんな強面人事の人が、ある日電車の遅延で遅れてきた社員に怒鳴っていたことの中で、印象に残っている言葉があります。

遅刻とは、他人の時間を食いつぶす。

by 某証券会社人事

表現が怖いですよね(笑)でも、確かになぁと。取引時間が決まっていて、その1秒で株価が変わり、取引金額が変化し、損益が分岐するかもしれない、そんな世界に長くいれば至極当たり前の考え方だと理解しました。遅刻が云々の前に、自分だけでなく社会人になると他人の時間に最大限に気を遣わねばならないということを学べた気がしています。

と、まぁ入社してから研修期間はこんな感じです。
この強面人事は見た目だけではなく、実際怖いので、遅刻や睡眠、態度でこっぴどく叱られている人がちらほら(笑)

次の記事では、いよいよ配属先の決定が言い渡され、実際に支店での勤務が始まっていきます。お楽しみに!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?