見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

1  プロフィール
2 noteをはじめた理由
3 おわりに「やさしい読書ノート」紹介


 

1 プロフィール


 はじめまして。新書・絵本・車好きの小さな車屋50代です。
特に好きなのは読書についての本です。
 読み聞かせボランティアは11年目。二人の子供が成人し、できた隙間で
ボランティア仲間と
「読書好きでない子にも読書に興味を持ってもらいたい」
と新たなボランティアを検討し、
【学校図書館で好きを発見】という企画を始めました。
その時間に記入してもらう「やさしい読書ノート」を作成。
 他に育児・趣味・仕事関連で読んだ本の紹介をしたいと思います。

いつか書店をできるなら[新書と絵本が主な店(対面型か訪問型)]が夢です。

2 noteをはじめた理由

 「やさしい読書ノート」に旅をしてもらいたくなってしまい、
ラジオで偶然知った「note」に投稿することにしました。

読書体験さらに読書記録は大切だと思い、学校に既製品の読書ノートを購入していただくことも考え調べましたが、一番安くて
税込330円「11ぴきのねこ 馬場のぼる 読書記録ノート」(学研)でした。
 また、自分にやさしい(甘い?)読書ノートを作りたくなり、のめり込んでしまいました。自分の子供は読書好きにはなりませんでしたので、
読んだ絵本のタイトルや登場人物だけでもメモをする習慣をつけなかったことを後悔しながら…。

3 おわりに


 こども読書会みたいなものができたらと、持っている中で読書関連の本を抜き出したら何冊もあり、これなら読書好きと言ってもいいかなと…。
 それで、これまでに読んだ育児・趣味・仕事関連の本や絵本、子供に買ったドリルなどの紹介をしていきます。古い本は時代に合わない部分があるので、図書館にでもあれば、つまみ読みでもしていただければいいなと
思います。
 また、読書好きの前に読書メモくらいがいいかもと考えてくださる保護者の方に「やさしい読書ノート」をご紹介します。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?